FC2ブログ

6/30...カブトムシ達の日

こんにちは。明日から7月ですね。
でも昨日は、ビートルズの日だったそうですが、御存知でしたか?
車にもビートルがありますよね。(“ズ”ではありませんが…)
VW TYPE1フォルクスワーゲン社から発売のビートル。

もともとは、ヒトラーの大衆車構想(ドイツ語でフォルクスワーゲン)のもと、
当事、ダイムラーベンツを退職したポルシェ博士が設計した車が基になっていて、
フォルクスワーゲンタイプ1という名前です。
形から、ビートルや日本ではカブトムシの愛称でも親しまれています。
その後はニュービートル⇒ザ・ビートルと後継車が続きます。

そんな感じなので、ポルシェとフォルクスワーゲン(VW)はつながりが深く、
今では、ポルシェはVWグループの子会社です。(でも、VWの大株主はポルシェ一家だったと思います)
150px-Volkswagen_logo_svg.png VWgroup.png
ちなみにVWグループ傘下は他に、アウディ、ランボルギーニ、セアト(スペイン)、
シュコダ(チェコ)、ブガッティ、ベントレー、ドゥカティ(アウディが子会社化)があります。

VWセアトコルドバ       VWシェコダオクタビア       VWシェコダファビア
セアトのコルドバ(↑左)やシェコダのオクタビア(↑真中)とかファビア(↑右)は、
世界ラリー選手権にも出てたので、知っている方も多いのでは?
(でも、輸入してないので知らないですよね~)

そんなこんなで、VWグループは販売台数で世界1位や2位が定位置。
トヨタとGMと常にしのぎを削っていますね。

フォルクスワーゲンはVWの頭文字だから
W型エンジンなどと言う、特殊なエンジンを作るのでしょうか?
アトラスカーゴサービスHP
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アトラスカーライフ

Author:アトラスカーライフ
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR