FC2ブログ

6/24...UKとEU、WIPとWAS

こんにちは
午後から大雨ですね。車から事務所に入るまでのちょっとでベタベタに…
大変ですね~。ちなみにイギリスもEU離脱だそうでこれまた大変ですね~。

大変つながりで、すぐにヒューズが切れるという故障の車の修理がありました。
問題のヒューズは、ワイパー&ウィンカーの20Aヒューズ。
IGをONした瞬間にバチッとヒューズが飛びます。
IMG_2283.jpg切れ具合から、デッドショート(電源が直接アースされる状態)かと・・・。
事故したとか、鈑金修理をしていると、配線の被服がめくれて、
それが、ボデーに接触して、ってことが考えられるのですが、
今回のは、最近、症状が出たということで・・・。
ま、関連するモーター&スイッチ&リレーが悪いとなるのですが…。

問題系統のコネクタの電源端子とボデーアース間で導通点検(抵抗測定)をしながら、
IMG_2278.jpg(写真のワイパーモーターを例にすると、黄→とボデーアース間)
関連するモータやスイッチ類のコネクタを一つずつ外していきます。
(コントロールスイッチとかも外しましたIMG_2279.jpg)
正常なら導通がない(抵抗値無限大)のですが、
問題の車は10Ωほど抵抗値があり、電源とアースがショートいる証拠です。
で、1つずつ外していき、抵抗値が無限大に変われば、その部品が異常で、
全部外しても変化がなければ、配線が不良と判断します。
今回は、ウォッシャーモーターが原因でした・・・。
IMG_2276.jpg2つモーターがありますが、黄○のモーターが原因。
ただ、ちょっとはまったのが、
ワイパー系とウォッシャー系のヒューズは、別々になっている車もありますが、今回は一緒。
そのため、ウォッシャー系を原因から外して考えていたので、
一番最後まで手を付けませんでした。回り道をしてしまいました。
しっかり、配線図を確認しないといけませんね~。


故障診断もお任せを・・・
アトラスカーゴサービスHP
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アトラスカーライフ

Author:アトラスカーライフ
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR