FC2ブログ

12/28...今年もありがとうございました

こんにちは。

アトラス、カーライフは今日までです
(物流事業部はまだですが・・・)
今日は、仕事に区切りがついてから大掃除を行っております。

皆様にとって今年一年はどんな年だったでしょうか。
どんな年だったにせよ、平等に新年はやってきます。
(気分的には不平等かも
また大変な年になるかもしれませんが、
新たな気持ちでがんばっていきましょう

本年はお世話になり感謝申し上げます。
新しい年も、なにとぞよろしくお願いいたします
アトラスカーゴサービスHP
スポンサーサイト



12/21...滑るの滑らないの2

こんにちは。年末忙しいですね。

先日、久しぶりの大物作業、クラッチ交換がありました。
IMG_1712.jpgおろした、トランスミッション(変速)部分です。
テープで覆われているところにクラッチディスクがつきます。

IMG_1701.jpg(新品の部品を取付けたところです)
赤矢印の茶色部分がエンジンの一部で、
黄色矢印で挟まれているのがクラッチディスクになり、
この二つが圧着したり離れたりすることで、
動力伝達と遮断をしています。

半クラッチ等で、ディスク面はこすれるので、走行距離が多くなると磨耗して薄くなります。
IMG_1705.jpg IMG_1711.jpg
写真は、磨耗したディスクですが、上の写真と比較すると明らかに減っていますね。
また、接触する相手側の面も磨耗痕があります…。IMG_1707.jpg

磨耗しすぎると、ペダルの遊びがなくなってきます。
また、クラッチが滑った状態になります。
そんな症状を感じたら、すぐにでも交換をしてください。

でも、最近はHV車が多くなり、
マニュアル車は淘汰されていく運命なのでしょうか・・・。


整備のことお任せ下さい
アトラスカーゴサービスHP

12/17...安心してください

こんにちは。
今日は冷え込みますね。各地では初雪だとか。
先日、今年を表す漢字1文字が発表されましたね。
ご存知の方も多いとは思いますが、『安』だそうです。
安保法案や、テロへの不安などが選出理由だそうで・・・。
なかなか安心できない世の中です。
皆さんはどんな1文字を思い浮かべますか?翻

車では、不安を取り除くために、定期的に点検を受けてください。
オイルやタイヤ、バッテリの状態のチェックも必要ですよ。
点検やオイル交換にぜひ御利用下さい。
(あ、でも、年末は大忙しなので対応できないかも・・・)

また、年末ですので、事故には注意です。
この時期に事故を起こすと、
年末年始を代車もしくは傷ついた車に乗るはめになります。
(車も心も凹みますね~)
この時期、荒っぽい運転する車が多くなるので
防衛運転に勤めましょう。


28日まで営業しています
アトラスカーゴサービスHP

12/14...滑るの滑らないの

こんにちは。
昨日は、子供をつれて、トヨタホームリンクへ行ってきました。
IMG_1730.jpg
氷ではなく、樹脂のスケートリンクで冷たくもなんともないのです。
IMG_1729.jpgま、転ぶと痛いですが。(あと、結構、樹脂の粉がつきます)
スケートはもう10年以上やったことがないので、氷との比較はですが、
なんとなく、滑らない印象です。
なので、初心者や小さな子供にはもてこいですね

さて、滑りつながりで、スタッドレスタイヤへの交換は早めにしてください。
こう暖かいと、必要ないように思えてきますが・・・。
暖かいと、水蒸気が多いから雪もよく降ると天気予報で言ってました。
(そもそも気温が高ければ、雪ではなく雨のような気がするのですが・・・)
転ばぬ先の杖です。早めにスタッドレスタイヤの交換を・・・


タイヤ交換お任せ下さい
アトラスカーゴサービスHP

12/8...師匠も走る2

こんにちは。
日中は暖かですが、朝、夜は冷え込みますね。

さて、12月に入って、いろいろと忙しくなってきましたね
そんな中、先週の木、金曜日と2日間、インストラクターを務めてきました。
加盟しているロータスクラブの、アドバイザー資格の講習です。
一生懸命勤めたので、
受講生の皆様が今講習を、仕事に活かしてもらえたら良いです

ちなみに、私は、1級整備士を持っているので、
スーパーがつくアドバイザなんです
てなわけで、今日は短いですがこんな程度で・・・

忘年会の時期です。飲みすぎには御注意を

飲酒運転は絶対にいけません
1202飲酒①(ポスター古いですが・・・)

アトラスカーゴサービスHP

12/2...師匠も走る

こんにちは。12月に入りました。
アトラスは、スタッドレス交換の集中で忙しいです。
そんな中、昨日は整備主任者の研修に行ってきました。
法令の改定部分などの説明を受けるのです。

さて、講習ついでに、いまさらな感じの注意を・・・。
LEDランプ類が増えていますが、
大体、複数のLEDを並べて、ランプを構成していますよね。
touka1.jpg touka2.jpg(←真ん中が点いてないですね)
で、そのうち、1つでも不灯になっていると、
ブレーキやヘッドランプなどは、法令違反となります。
他にたくさんついているからOKではなく、
すべてセットで1つのランプという解釈ですので、
消えているのが1つでもある場合はすぐに修理してください。
touka0.jpg  touka4.jpg
その他、ドレスアップの類で車体下面を青や緑で照らしたり、
ヘッドランプの縁取りでLEDを使用する車も見かけますが、明るすぎると法令違反です。
もっとも、その前に、つける場所や色によっては問答無用で×ですが・・・
(”その他”に分類される灯火の明るさは300cd以下です)
御自分で、加工をされる方は御注意を・・・。

ところで、今回使用の法令用教材に、
弊社販売のモービルアイが数ページに渡って記載されていました。
ま、国から公認のお墨付きをもらった製品だってことですね。


灯火類の点検、お任せ下さい。
アトラスカーゴサービスHP
プロフィール

アトラスカーライフ

Author:アトラスカーライフ
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR