FC2ブログ

8/31...センス問われる

こんにちは。
8月も今日で終わり。学生生徒は明日から新学期ですね。
さて、そんな夏休みの宿題の自由研究に少し加担できる内容を・・・

以前、トヨタの衝突回避支援システム【トヨタセーフティセンス】のネタで、
carlineup_vitz_safety_active_3_12_pc.pngセンスCとセンスPがあると書いたと思います。
Cがコンパクト用でPがミドルクラスカー以上用。
今販売になっているのはセンスCばかりですが、今後はセンスPも登場してきますね。
新型プリウスにはセンスPが搭載されるそうな・・・。

で、このCとPは何の略かを記事にしていたと思います。
センスCは廉価版、コンパクトカー用なので、CompactやComfortの頭文字を使い、
一方のセンスPには、歩行者衝突回避支援機能がついているので、
歩行者のPedestrianや進歩のProgressの頭文字を使っているのでは?
と予想していましたが・・・
実は下記のように、開発主査のコメントがありました。

『名称に特に意味は持たせていません。
あえて"C"と"P"にもネーミングの理由や特定の語意は持たせず、単に記号的に名づけています。
それでも"P"であれば、例えばPedestrian(歩行者)とかPlusなど、いろいろな言葉をイメージできます。
シンボリックにアルファベットを選びつつ、意味を想像できる文字にしたかったのです。』

ということで、いろいろと考えていた私はまんまと術中にはまってたわけですね

CIMG0525.jpg今、お使いの車には、Mobileyeを装着すれば、セーフティセンスと同じです。
言うなればセーフティセンス"M"かしら・・・
アトラスカーゴサービスHP
スポンサーサイト



8/26...オフショアでダンパー

こんにちは。
台風の影響か今日はいたるところで豪雨になりましたね。

豊田から帰社途中、
雨の壁に突入するかのように、急変しました。
でも、数km走行したら、今度は青空・・・。
今後はこんな天気が当たり前になるんですかね~。

さて、前回のTCCS、
これはToyota Computer Controlled Systemの略です。
平たく言うと、エンジンが電子制御システム化されているってことです。
最近はエンジンに限らず、いろいろと電子制御になっています。

ま、このように何でも横文字を並べると、すごそうに思えますよね。
一昔前、日本がバブルのころ、
車の横に”ツインカム24バルブ”なんてステッカーが貼ってあって
よくわからず、すごいエンジンなんだと思っていました。
(今の基準だと、そうでもないのですが・・・)
それと同じ感じで、海で、タイトルのようにつぶやくと
立派な陸サーファーです。(すごそうに思われるか?)

そんな最近の車は、診断機等がないと整備ができません。

guide01_item01.jpg    10539_21_block08_01_4_img.jpg
アトラスはコンピュータシステム診断認定店です。
アトラスカーゴサービスHP

# 8/22...TSSCとTCCS

こんにちは。今日は月一の土曜出勤の日です。
かつ、今週は夏季休暇明けなので余計長く感じます

そんな今週は納車続きでした。
豊田に豊川にと走ってきましたが
今回、納めた車には、衝突回避支援システム、
トヨタセーフティーセンスC(以下TSSC)が装着している車もありました。
可能な限り、TSSCの作動体験をしたのですが、
(自動ブレーキはさすがに体験できません
だいたい、モービルアイと同内容の制御です。
モービルアイにできないことは、
自動ブレーキと先行車発進告知機能と自動ハイビーム切替ですね。
Head.jpg(もっとも、海外仕様MobileyeはHi-Lo切替制御はあります

自動ブレーキは衝突の危険がある際、
警報を鳴らしてもブレーキを踏まない場合に自動でブレーキがかかります。
自車速度が10~80km/hで作動し、carlineup_vitz_safety_active_3_12_pc.png
自動ブレーキの場合は、作動時のスピードから約30km/hの減速を行います。
ということは、停止している車に対して、
30km/h以下であれば衝突回避可能ということになります。
(言い換えると、それ以上の速度ではぶつかるんです
モービルアイもそうですが、とにかく警報が鳴ったら
直ちにブレーキを踏めば、事故回避可能なんですよ~

ちなみに、TSSCの価格はオプションで54,000円(税込)。
敵に塩を送る感じですが、新車購入の際は、TSSCの装着をお勧めします。
でも、モービルアイはほとんどの車に装着可能ですので、
今、お使いの車にはぜひ、装着してください

ところで、タイトルにあるTCCSとは何でしょう

TCCS車お任せください。
アトラスカーゴサービスHP

8/18...ミッション車?

こんにちは。
お盆休みはいかがだったでしょうか?
長期の方もそうでなかった方も、心機一転がんばりましょう

さて、前回出題した、なぞの突起の解答ですが、
IMG_1116.jpg  MT3.jpg
この突起部分は、クラッチ用のホースが接続する部分になります。
クラッチもブレーキと同様、油圧を用いますのでブレーキと共用にしているんですね。
マニュアルトランスミッションの設定がある車両では、
このような形状のリザーブタンクを使っていると思います。
ま、少し前は、ブレーキ用とクラッチ用で2系統のリザーブタンクでしたが…。
(あ、86は2系統だったような・・・)

結果ですが、正解者はもちろん、解答してくれた人は一人もいませんので
強制購入件該当者はいません…
たまには誰か参加してほしいものです

どうでもいい話ですが、
マニュアルトランスミッション車を略してミッション車という人多いですよね。
でもオートマ車もミッション車だと思うのですが…。
くだらないですね~。

では最後に、ブレーキつながりで、
ブレーキフルード(オイル)は車検毎に交換して下さい。
ブレーキの効き不良の原因になります

アトラスでは、セットで交換しています。お任せください
アトラスカーゴサービスHP

8/10...なぞの突起物

こんにちは。
もう、夏季休暇の方も多いかと思いますが・・・。
昨日は、若狭湾へ海水浴に行ったのですが、
行きも帰りも渋滞渋滞。事故も何件も見かけました。
皆様、事故にはくれぐれもお気をつけ下さい。

さて、少し前に記事にした展示会で、展示していたフィールダーについて。
IMG_1112.jpg
マイナーチェンジ(一部改良)で
TSSがオプション装着できるようになったのですが、
この車のブレーキの
リザーブタンクになぞの突起があります。
IMG_1116.jpg    IMG_1117.jpg
写真の黄色○。隣の写真はエスクァイヤのですが、ありません。
他の展示車にもついていません。もちろんモデルの新しいシエンタにもついていません。

ということで、久しぶりの強制購入件付クイズです。
この突起の役目を教えてください。
解答の正誤にかかわらず、ご解答いただいた方の中から、
抽選で1名に、このフィールダーか新型シエンタで、
お好きな方を強制的にご購入いただく権利をプレゼント(?)いたします。
解答はコメントに記入してください。多数のご応募お待ちしております。


当選者はお盆休み明けに、購入してください(もちろんウソですよ~)
アトラスカーゴサービスHP

8/7...事故事故事故

こんにちは。今日も暑いですね~。
早い方は明日から夏季休暇でしょうか。
弊社、アトラスは13~16日までが夏季休暇となります。

さて、タイトルにもありますがホント事故が立て続いています。
実は、私も先週の金曜日に事故られました。
朝、久しぶりの自転車通勤時に
横断歩道を横断中、相手の車(右折進行)が確認不足で突っ込んできて、接触しました。
運良く、ある程度避けれたので、
私はかすり傷ひとつありませんが、自転車は・・・。
事故現場の写真です。事故0以前にも書いたのですが、
車は横断者がいても、右折も直進も気にせず飛ばす場所です。
私は奥の公園から横断歩道を渡っていたのですが、
右折中の相手方の車両には、残念ながら気づいてもらえなかったようです。

ついでにもうひとつ。
弊社の物流事業部の車が横転事故にあいました。
左後方に衝突されたようで、その弾みで横転。
幸いにもドライバーには大きな怪我はなかったようです。
事故2 事故1 ひどい状況です。

暑いし、帰省や行楽の渋滞がある時期ですので、
くれぐれもイライラせず、安全運転に勤めてください。
ちょっとしたボタンのかけ違いが、大きな代償を払うことになります。
イラっときたらゆずる位の気持ちがちょうど良いのではないでしょうか?

修理はお任せを・・・
アトラスカーゴサービスHP



プロフィール

アトラスカーライフ

Author:アトラスカーライフ
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR