FC2ブログ

1/29...WRC復帰

こんにちは。今月はなかなかのアップ数でないでしょうか
実は、昨日、一昨日とロータスサービスアドバイザ養成の
インストラクターをしてきました
ま、その内容は気が向いたら書きます。(と言うことは書かない

さて、タイトルにありますが、
先日、トヨタが2017年に世界ラリー選手権に復帰するようですね。
かつては、三菱、スバルとともにしのぎを削っていましたが
気づいたらみんな撤退してますよね。(あ?スズキはどうなってるんですかね?)

欧州仕様のヴィッツ(欧州名ヤリス)で開発しているようですね
YARISWRC.jpg
撤退前はカローラで出てました。(これも欧州仕様のハッチバック)PK2015012702100009_size0.jpg

で、このカローラWRC、乗ったことあるんですよ
って言っても、エンジンがかからない状況で、人力で動かす時に
ハンドルを操作した程度ですが。
前職の学校での学園祭のときに、展示車両で来たのでその時に…。役得です
車は、ディディエ・オリオール仕様でしたカローラWRC3
ちなみに最初の写真は、カルロス・サインツ仕様です。

通常のシフトノブ(右写真の黒い棒のヤツ)以外に、ジョイスティックって言うシフトノブがあって、
カローラWRC2ハンドルの右側にあるヤツです)   カローラWRC1
これを動かすと、あとは電子制御で自動でシフトチェンジをする代物だったはずです。
(クラッチ操作も不要だったはず…)
乗った時に、少し動かしてみましたが、ほんと、スイッチでした。
ま、とにかく楽しみですね。F1は復帰しないのかな~。


レーシングカーの修理はできません
アトラスカーゴHP
スポンサーサイト



1/24...ライバル出現

こんにちは。今日は土曜出勤日です。
月一回の安全品質や業務改善の発表会議があります。

さて、そのあとは、お決まり?のモービルアイ取付け。
実は、先々週の土曜に、休日出勤して同じ会社の車に
モービルアイの取り付けを行っていました。
順調とは言えませんが、少しずつ販売実績が増えています。

DRDR609.jpg
で、困ったことに、昨年11月にJAFから
ドライブレコーダーに安全運転支援機能が付いた
ドラドラ6というモデルが発売になりました
DR6全体DR6全体②DR6画面
従来のレコーダ機能に、画像解析技術を付加することで、
衝突警戒、車線逸脱警戒、前走車発進のお知らせ、の3つのモードが働きます。

おまけに、安い…。(普通のドラレコと比較すると高額ですが…)

ま、でもよくよく仕様を確認すると、
衝突警戒は、前の車との間隔が0.9秒(調整可能)になったら警告する、いわゆる、接近警報です
モービルアイは相対速度より、
衝突予測2.7秒(30㎞/h以下は相対速度に応じて)になると警報を鳴らしますし、
その前に、車間距離が設定した秒数になると警報を鳴らします。
(この車間距離の警報が、接近警報的な制御です。=ドラドラの衝突警戒)

車線逸脱警戒はほぼ同じ作動ですが、
ドラドラ6は、ウィンカーと連動してないようなので、
通常の車線変更でも警戒音が鳴るそうです。
また、車線変更時の衝突警戒は作動しないようですね
モービルアイは、ウィンカー連動ですし、
同時に警報制御を行うので、そういったことはありません

先行車発進のお知らせについては、モービルアイには無い機能なので、
これは、いずれマネしてほしい機能ですね

で、最大の懸案事項は、
ドラドラ6はGPSと白線(車線)を認識しないと、警戒できないようです。
トンネル内や、降雪、大雨時などは作動しない場合が多いみたいです。
ちなみに、モービルアイは、昨年の大雨や降雪時でも、しっかり作動します
車両から直接、信号を拾っているのでトンネル内でも問題なく作動します。
雨天20313HDW雨10雨天時の写真ばかりですね…。

あくまでもドライブレコーダに追加で付いている安全支援装置だから、
性能は断然、モービルアイのほうがすぐれているのですが…
でも、安いからなー…
ドライブレコーダーもついてるしなー
!!!結構なライバルの出現です…


詳しく聞きたい方はご連絡をください
アトラスカーゴHP

1/22...ドイツ語講座?

こんにちは。前回、新年会ネタを書いたので、
そのつながりで飲みネタで…。

私の誕生日で、ドイツ料理を食べに行ってきました。
ま、選択理由は至って単純。ビールを飲みたいからです。
ちなみに、ドイツワインもおいしいので、この辺りは妻にお任せですが…。

で、2種類だけですがビールを飲みました。
一つは、Früh Kölsch (フリューケルシュ)
ドイツケルンの有名なビールだそうです。
フリューケルシュ コースターにフリューケルシュペーター
Cölner Hofbräu Peter Josef Frühとありますが
このペーター・ヨーゼフ・フリューさんが創立者らしい。

もう一つは、ERDINGER Weißbier(エルディンガヴァイスビア)
Erdinger Weißbräu(エルディンガヴァイスブロイ)というミュンヘン近郊のビール会社だそうで、
このお店の初登場でした。
こちらはコースターのみ。写真を撮る前に飲んじゃいました
ヴァイス裏と表で色が違います。シュバルツ
今回はWeiß(ヴァイス)Bier:白ビールでした。
ちなみに黒ビールはSchwarz(シュバルツ) Bierといいます。

両方とも、専用グラスなんですよね。料理ともどもとてもおいしかったです。
あ、もちろんワインも。妻も大満足でした
では、最後にドイツ語であいさつを。

Ich trank zwei bier.
Bis morgen? Ich schreibe in der nahen zukunft.
アトラスカーゴHP

1/19...新年会

こんにちは。今日は日差しもなく、寒い一日でしたね。

タイトルのように先週、金曜日は新年会でした。楽しい時間を過ごせました。
その新年会の中で余興があったのですが、
司会を務めた人たちはコスプレをしていました。
で、司会の人たちと記念撮影 新年大崎真ん中の人は、私ではありません。
ま、こだわらなくてもいいとは思うのですが、一応モザイクを…。
よけい、怪しいかしら…

その余興では、ロコモコボンゴとか言うお笑い芸人が登場していましたが、
(上の写真の壇上にいる人たちです。)知りませんでした。
しきりに、三重テレビに出ているとアピールしていましたが見る機会ないですね。
(弊社の次長は、太陽に吠えろが再放送しているので見ているようです)
hiroseCD.jpgで、その人たちのCDです。
一部の人はゲットできたようです。

そんな、お酒の席で楽しんでいました。
これを機に、今年もしっかり頑張れねばと改めて気を引き締めたいと思います。


お車のことはアトラスへ
アトラスカーゴHP

1/14...インフルエンザ?

こんにちは。2日続けての記事更新です。

インフルエンザ注意です。
弊社では感染者が増えているようで、注意が必要ですね
今日、営業訪問した先も何社かは
インフルエンザに対して、強く注意喚起をしていました。

そうそう私は、昨年2月にかかりまして、大変な目にあいました。
ちょうど、昨年は予防接種をしなかったんですよね~。
おかげで家族も蔓延(子供たちは毎年、接種しているのですが…)
今年は、きちんと予防接種を受けましたが、油断大敵。
きちんと、手洗い、うがいをせねば…。

ところで、うがいって、よく効果が疑問視されていますが、
本当のところはどうなんでしょう?
感染力が強くて、
インフルエンザには効果はないようですが…
ま、何にせよ、感染しないよう気を付けないといけませんね


インフルエンザは治せません
アトラスカーゴHP

1/13...新年あけまして

新年あけましておめでとうございます
と、かなり時が過ぎてごあいさつしております。

さて、皆さまはどんな年明けでしょうか?
とはいっても、何かが急に変化するわけではないので
ま、いつもどおりと言ったところでしょうか…。

先週はあいさつ訪問が主体の人が多かったのではないでしょうか?
私他、営業スタッフもほとんどあいさつ訪問ばかり
でも、そんな中モービルアイの新型530の販売取付を3台行いました。
新型といっても、今までのC2-270が日本専用品だったので、
世界標準になっただけですが…。同系の560は依然より販売していましたしね。
CIMG0525.jpg外観はカバーが大きくかかって、スタイリッシュな感じです。こちらは旧型IMG_0268.jpg

制御内容は大きく変更はありませんが、
車線の認識で、車幅との比率を用いて補正するタイプに変わっています。
乗用車等では変化を感じませんが、
大型のトラックでは、警報の鳴り方に若干変化があります。
詳しくは、ご質問ください。

今年もよろしくお願いいたします。
アトラスカーゴHP
プロフィール

アトラスカーライフ

Author:アトラスカーライフ
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR