FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/17...流行性感冒

こんにちは。すっかり春めいてきましたね。
さて、13日に出題しました問題の解答ですが…
3番デュオサーボ、です。

両開きのホイールシリンダと、シューの下部を固定するアンカー部分がないのがポイント。
0313デュオサーボ2
1番のリーディングトレーリングシューとよく似ているのですが、
0313リートレこちらはアンカー部があります。
乗用車のリヤブレーキ(リヤドラム)はほとんどがこのタイプです。

ちなみに解答のデュオサーボ式は、前進後退時とも、
比較的大きな制動力が得られる反面、制動力にバラつきが生じやすい欠点があります。
ですので、乗用車ではパーキングブレーキ用でしか見かけません。
4輪ディスクブレーキの場合、
リヤのロータにこのドラムブレーキがセットされているのが主流です。

どうですか、少しはブレーキの知識が深まったでしょうか…。

と言う事で、ブレーキは命に係わる部位です。
最近は見かけるのが少なくなりましたが、
ユーザー車検代行は車検を通す代行ですから、整備は全くしていませんよ。
また、格安車検などは、ブレーキ周りの残量チェックだけってお店も存在します。
基本料金だけだと、その点検すらしないお店もあるかもしれません…
(法律的にですからないと思いますが…)
ブレーキ周りは残量チェックに合わせて、清掃、グリスアップ、フルード漏れチェック等は
必要最低条件ですし、車検時にはブレーキオイルの交換も必須です。
格安だと、この辺は別料金ってところがあります。お金ケチって、命を削らないでください。
ちなみにアトラスは、全部ちゃんとやっています。

確実整備のアトラスです
アトラスカーコ゛HP
スポンサーサイト

3/13...春の嵐?

こんにちは。
今日はモービルアイの取付作業予定だったのですが、雨のため中止
出張での作業なので、天候不順はどうしようもありません。

でも、モービルアイは雨でも性能はきちんと発揮します
写真は、車間距離警報の表示です。
0313HDW雨25 0313HDW雨10
左の写真は、前走車(トラック)との間隔が約2.5秒を指示しています。
右の写真は、感覚が1.0秒です。

雨でも、先行車をハッキリと捉えているのがわかりますよね
この秒数が設定値以下になると警報を鳴らしますので、
車間距離をつめすぎと言う事になります。

その他、前走車とおよそ2.5秒後に衝突の危険があると判断された場合は、
けたたましく警報が鳴ります
夜間の雨天でも同様にしっかりと性能を発揮してくれます。

軽自動車とかに装着される廉価版のブレーキサポートシステムは、
雨の場合、正確に作動しない恐れがあるのですが、それと比較しても安心性能です。
4月からの増税前にぜひ、購入してください。
今なら増税前のキャンペーン価格でご提供しております

さて、久しぶりに産業車両ネタを…
写真は、ブレーキの整備中でドラムを外したところです。
0313デュオサーボ

いきなり突然ですが問題
このブレーキの種類はなんでしょう?4択です。下から選んで答えて下さい。
(専門学校はもうすぐ国家整備士の筆記試験ですね~)
1.リーディングトレーリングシュー
2.複動ツーリーディングシュー
3.デュオサーボ
4.ユニチャーム

毎度のことながら、正解者の中から抽選で10名様に、
でも定価で買わなきゃいけない、モービルアイ強制購入権をプレゼントします。
(もちろん真っ赤なウソです
みなさん、ぜひ御解答下さい。


誰も解答はしてくれない…
アトラスカーゴHP

3/12...暖かい

こんにちは
今日の日中はかなり暖かですね。
はもうお終いでしょうか…
さて、そんな中、
我が家は再びインフルエンザショックが襲ってきそうです。
先月、我が家を襲ったインフルエンザの猛威で、
唯一感染しなかった、次女がインフルエンザになりました
しかもB型です。先月はみんなA型でしたので、うつるんですよね~。
もう、時限爆弾はセットされているのかもしれません。

私の血液型はAB型のなので、インフルエンザもAB両方かかるかもしれません
話のネタ的には面白いのですが、仕事等年度末は何かと忙しいので
なんとか感染は防ぎたいです

記事のアップが続けば、感染していないと言う事で
(感染してなくても書かない事も多いですが…
なんでも、予防対策は重要です。


事故予防にはMobileye!!
アトラスカーゴHP

3/10...まだ降るか…

こんにちは。
今日も寒いですね。一時、雪が激しく降っていましたが、
そんな中、私のクルマは早くもスタッドレスからノーマルタイヤに換えました。
3月末とかはみなさん交換されて、
なかなか作業ができなかったりするので早目の対応です。
でも、今日の雪を見ると少し不安が…

私のはホイール付きではないので、タイヤチェンジャーで交換
HI3H0164.jpg
そののち、バランサで回転バランスを取ります。HI3H0165.jpg

このバランス取りは、ホイール付きのタイヤでも
交換時に行うことをお勧めします。摩耗等でバランスは少しずつ狂います。
バランスが狂うと走行時、ハンドル周りに振動が発生します。
特に、スピードが速くなると顕著に出ます。

話は変わって、金曜は1日、弊社、物流事業部の手伝いをしていました。
小牧倉庫倉庫での出荷作業です。
前回は、6月ぐらいに手伝いに行ったような…。
1年ちょっと前は、よく手伝いに行っていたのですが、
その時よりも出荷数は、かなり多いのに順調に終わっていく感じでした。
すごいものだと感心。
たまには、違う部署を手伝うのも、新たな発見があって良いものですね


混雑する前に、タイヤの交換をしてください
アトラスカーゴHP

3/6...モービルアイの宣伝

こんにちは。今日は寒いですね。
さて、このところ物騒な事件が続きますね。
柏の通り魔や名古屋駅の暴走

ついでに高速バスの暴走。
これは運転手の睡眠時無呼吸症候群による昏睡が原因みたいですが。
ちなみに先日の地下鉄東山線のオーバーランも同様の原因のようで…。
こういった病気の睡眠は無理かもしれませんが、
昼間のちょっとボーっとして
注意力が低下したときに、弊社販売のモービルアイは効果を発揮します
(結局、前置きはこのためでした…

ところで、警察発表の平成25年の事故件数をまとめてみました。
事故発生総数は約62万9000件。その内訳件数と構成比率は、
車対車 …約54万5000件、86.7%(発表では車両相互と言います。)
・人対車 …約2万3000件、3.7%
・車両単独…約6万件、9.6%
・列車  …99件、0.02%これ意外に多くないですか?
多くは車対車の事故ですね。

では、この車対車の事故内容の比率をまとめると、
追突  …41.3%(約22万5千件)⇒事故全体でみると約35%
・出会い頭…28.6%(約15万6千件)
・右左折 …14.5%(右折時5万件、左折時2万8千件)
・正面衝突…2.6%
・追越追抜…1.7%
・すれ違い…1.2%

以上から、交通事故のうち約35%程度は追突なんですよね。
よそ見、わき見、集中力の低下などがドライバー側の原因でしょうか…。
と言う事は、モービルアイを装着すると、この35%の事故を軽減できることになります。
(もっとも、完全に防止はできませんが…)
20140303_171639.jpgふとした時の前方不注意を助けてくれます。

転ばぬ先の杖として、第3の目、モービルアイをぜひ取付けしてください。
後付できる追突防止補助装置はモービルアイだけです。


詳しくはWEBで
アトラスカーゴHP

3/3...ひな祭り

こんにちは。
風が冷たいけど、日差しが暖かで少し春ですね。
春と言えば、今日はひな祭り

我が家では、昨夜がひな祭り
ちらしずしを食べ、ひな人形の前でケーキを食しました。

そんな日曜の日中はハローキティーのショーを見に行ったのですが、
イメージしていたのより少し残念な感じでした
こういうショーは見たことがないので、期待値ばかりが膨らんだのでしょうか。
それでも、グッズ販売は黒山の人だかり。すごいものです

その中で、感心したのが2点。
まずは、キティーちゃんの握手&写真撮影券をもらうためには、
三菱自のアンケートに答える必要があります。
こうすることで、購入意欲のある人の個人情報をゲットするのですね~。
ユーサ゛ー意識も調べてもいるのでしょうか。

2つ目は、ショー用の応援グッズ販売。
応援用のキラキラ光る棒を、キャラクターの声に応じて振ることで、
ショーへの一体感が増す仕組みです。買っていないと疎外感を感じるかも…。
で、第1部で1度みんなに振らせ、持っていない人に必要性をアピールしてます。
休憩後の第2部でも振るよ~って、声がかかるんですね。
そんなわけで、休憩時間には応援グッズを買わせる算段。
ちなみに、我が家はショーが始まる前に買いました。(1000円です)

でも、こういった商売魂は仕事にも活用できることがあると思います。

ところで、土曜はJリーグ開幕
0303j1.jpg
名古屋は逆転するも、後半に再逆転され敗戦…
ま、リーグは始まったばかりですから、まだまだこれから。


今日は仕事の話はナシで
アトラスカーゴHP
プロフィール

アトラスカーライフ

Author:アトラスカーライフ
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。