FC2ブログ

1/31...削られ

こんにちは。
今日は比較的暖かな感じですが、冷たい風が強いですね。
また、来週は寒くなるそうで…

今日は午前中年休を頂き、子供たちの保育園の行事を見学に行ってきました。
節分の豆まきをしてました。なんでも、出張の鬼がいるそうな…
結構かわいい鬼でしたが、娘たちはチョービビってました。
長女は後ずさり&人の後ろに隠れ、次女はぎゃん泣きでした。

さて、今日も整備ネタを。
始動できなくなった車の故障修理ですが、原因がビックリ!!!
スタータモータのギヤとかみ合う、エンジン側のギヤ(これをリングギヤと言います)が
全周にわたり削れ、一部ギヤ歯が欠けていました。スタータ側も削れていました。
0131ギヤ欠け 0131ギヤ削れ
歯が欠けると、当然ギヤがかみ合わないので、
スタータの動力がエンジンに伝わらず、始動できないという症状になります。

では、なぜ歯欠けになったのかは
修理の現場に立ち会っていなかったので想像でしかないのですが、
異物のかみ込でしょうか?ただ、車の構造として異物は入り込みにくいのですが…。
惰性で動いているときにスタータを動かしたってことも考えられます。
もちろんスタータ側にも問題があったのかもしれませんし…。
ま、走行距離もそこそこのクルマなのでいろいろな原因が想像されます。

ところで、この車、写真のように
0131トルコンwリング0131トルコンwリング2
リングギヤがトルクコンバータに溶接止めされています。
通常というか、私が知っている限りだと、
エンジン側のドライブプレートにリングギヤが付いているのが一般的なので少し驚きました。
ちなみに、ドライブプレートとトルクコンバータはボルトで取り付けます。
DPR.png(エンジンの後ろ側です)


故障修理もお気軽にお任せ下さい。
アトラスカーゴHP
スポンサーサイト



1/30...久しぶりの雨

こんばんは。
今日は寒い雨の一日でしたね。
もう少し冷えていれば、今日は雪だったかもしれません。
そういえば今年は雪が積もらないですね。降ってもちょこっとだけ…。
スタッドレスタイヤの実力を発揮する機会が無くて残念です

とはいっても、うちのクルマはスキー場に行ったのでそこそこ活躍しています。
でも、温暖化の影響でしょうか、雪道って感じは少ないですね。
私がスキーを始めた15年ほど前は、スキー場に行くのは一苦労したと思うのですが、
年々少なくなり、今ではスキー場周辺でも少ない印象です。
(もっとも除雪性能が向上したことも影響しているのでしょう)

さて、弊社整備ではスタッドレスタイヤの交換がひと段落しています
が、もちろんまだまだスタッドレスは販売していますよ0201スタッドレスタイヤ
また、昨シーズンよりタイヤ預かりサービスも実施していますので、
ご購入の際には、ご検討ください
来シーズン用のタイヤを、この冬に買うというのも良いかもしれません。

スタッドレスタイヤは、走行距離と年数で劣化します。ゴムが固くなって雪上、氷上性能が低下します。
3シーズンを経過したタイヤは交換をした方が良いですよ。目安ですが…。
(お金があるなら毎シーズン新品に!! …なんて



久しぶりに整備ネタでした。
アトラスカーゴHP

1/29...やまちゃん

こんにちは。
もう、こんばんはの時間ですが…少しずつ日が長くなっていますね。
今日もモービルアイの取付でした。
とりあえず今月分は今日で作業終了ですが、来月も10台超の予定があります。
すべて、無事作動してクルマの寿命までは再びお目にかからないことを祈願します…。

さて、月火とインストラクターをしていたのですが、
講習終了後は、インストラクターで打ち上げ懇親会に行きました。
久しぶりの山ちゃんでした。
久しぶりに食べる手羽先もさることながら、
20140128_190856.jpgみそ味のビールなるものがあったので飲んでみました。
後味にほんのり味噌味がするとのことですが…。
地ビールとか、外国のビールとかにある味わいで、味噌味はというと…。
このビール以外にも味噌がらみのメニューが多く、さすがは名古屋と感心しつつ、
心の中では、八丁味噌は地元岡崎の名産なのになぁ~と思っています。
(何でもかんでも味噌つければ、という味文化も…。おでんはからしです)



味噌は取り扱っていません
アトラスカーゴHP

1/28...インストラクター

こんにちは。また久しく記事アップをしてませんでした。
ちなみに今日も書けないかなと思ったのですが、
なんとか書いてみました。

ちなみに、先週、木金土はモービルアイ&講習で
昨日今日とロータスサービスアドバイザの講習を実施しておりました。
インストラクタなのです。
前職場の経験を買われて努めております。
前にも記事にしたのですが、違った仕事なので疲れます。
本業にも影響があると思いますし…。でも、頑張っております。
明日は再び、モービルアイ取付予定です。雨が降らなければ良いのですが


ロータス加盟店です。
アトラスカーゴHP

1/23...都市伝説のクルマ

こんにちは。
今日は一日出張作業で、17:00前に会社に到着しました。
なんだか1月はほぼ毎日モービルアイの取付けをしています…。
昨日は、モービルアイの取付作業はなかったのですが、
一日出ずっぱりで、記事を書けませんでした


出張作業は、トヨタのディーラーでしているのですが、
積載車の出入りが多く、不景気と言えど車は売れてるのね~と感心します。
(もっともアトラスでも売っているのですが…)
で、先日、話題のピンククラウンが搬入されてきました
IMGP4695.jpg
私は、展示車以外で実物を見たのは初めてです。街中でもまだまだお目にかかったことはないです

どこぞのタクシー会社で、金色のタクシーがあり、
見かけると縁起がいいとか言う都市伝説がありますよね。
このピンククラウンも同様の都市伝説ができるかもしれません
(ピンクだけに恋愛系でしょうか?)



最近、誰も拍手を押してくれません
アトラスカーゴHP

1/20...大寒

こんにちは。10日以来の記事アップとなります。
先週はモービルアイの出張取付作業と講習が重なり、
ほとんど会社にいませんでした。
2時間ぐらい?会社に居たのはそのぐらいでした。
ってことで、ブログも全く書けず、開けずでした。

さて、今日は大寒の日だそうで。おおさむですね。
冬の初めに、真冬並みの寒さって天気予報で言われますが、
今日がその真冬なのでしょうか?ま、どうでも良い話ですが…。

さて、今日はグループ会社にモービルアイのデモ走行をしに行ったのですが、
いざ、デモを始めようとしたときにトラブルが発生し
修復もうまくいかずあえなく中止となりました。
そんなわけで、帰社してからいくつか作動チェック、取付チェック等を
行ったのですが、一向に原因はわからず…
こうなると、もう本体の製品不良でしかないと思います…。
今まで、全国で1万台以上販売して、製品不良は2~3件程度だそうですが、
その低い確率にどうもヒットしたようです。ある意味、幸運ですね。

ちなみに今週も、出張作業続きですので、
時間に追われてブログのアップが滞るかもしれませんがお待ちください。
(もっとも誰も待っていない?)






もーすぐ花粉の季節ですね。花粉除去対策のエアコンフィルタ買ってください
アトラスカーゴHP

1/10...冬将軍

こんにちは。今日は寒いですね~。
午前中、保険及びモービルアイの商談で外出していて、
帰社する際に、雪がちらついてました

寒くなるといつも見かけるのが、
結露で真っ白になったガラスで走っている車ですね。
良く軽自動車などで、よく、窓を拭きながら走る車を見かけます。
大体は高齢のドライバーの印象です。危険ですね~。

この結露、この地域だと水滴が付くいて見にくくなる以外は
あまり、害がないように思うかもしれませんが、
スキーなどで、もっと寒い地域に行くと、
この結露が凍結して何ともならなくなることがあります。
と言う事で、結露をさせない対策をしましょう。

フロントやリヤガラスはデフロスタ、デフォッガ等を使えば解消できます。
もう一つ、エアコンを入れると結露防止できます。
A/Cのボタンを押さず、ヒーターとして使用されている方は、
結露してたな~と思ったら、A/Cを入れましょう。簡単に曇りが取れます。
さらに、外気導入すると効果が高いです。

A/Cを入れると、夏場と同じで熱交換器側に空気を通し、空気を冷やす作動をします。
(詳細は除きますが、エバポレーターを通し冷やします)
で、一旦空気が冷やされるため、そこで空気中の水蒸気が奪われ、乾燥した空気となります。
その空気が、今度はヒーターコアという、空気を温める場所を通るので
暖かく乾燥した空気が噴出されます。
と、簡単ですが以上の作用をするので、A/Cを入れると結露しにくくなります。
ただし、A/Cを点ければ燃費は悪化の方向になります。





曇りを取ってすっきり運転を…
アトラスカーゴHP

1/9...七草

こんにちは。
昨日、一昨日に引き続き、今日も新年のあいさつ訪問をしていました。
今日は、回る件数も少なくほぼ午前中で予定が終了しました
これで、今年一年ご贔屓にしていただけるといいのですが…。

ところで、今日は書くネタがこれと言ってないので
久しぶりに、豪華特典つきのクイズをします

1/7は七草粥の日でしたよね。
と言う事で問題は、この七草の名前を全部答えて下さい。

今回は、新年と言う事もあり正解者全員に
エンジンオイル強制交換券(有料)を贈呈します
通常価格で、嫌でも交換しなければいけない券です

ま、毎回やっていますが、当然ながら強制交換券はウソですよ
でも、よかったらコメントに解答を記入してみてください


ところで秋の七草は知っていますか?
アトラスカーゴHP

1/7...挨拶訪問

こんにちは
今日は比較的暖かめでしたね。でも明日の雨を境にまた寒くなるとか…
アメリカには-53℃の寒気がはいってるとか
映画のDay after tomorrowの世界ですね
週末は家族を連れてスキー(これはボードですが)に行くつもりなので、週末は晴れてほしいです。

さて、今日は営業スタッフ全員で(とはいっても4名ですが)
グループ各社、取引先等々、新年の挨拶訪問をしてきました。
ちょっとお邪魔して、新年のあいさつをする程度なのですが、
こういった活動を地道に行うことが大切なんだな~、と感じます
ただし、訪問先も同様に年始あいさつに出掛けている場合もあり、
あいさつできないことも多いのですが…
明日もまた引き続き挨拶訪問の予定です。





凍結路面にはご注意を。スタッドレスタイヤお得ですよ
アトラスカーゴHP

1/6...仕事始め

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

今日から仕事始めのところが多いかと思います。
ま、私の友人などはすでに働いているようですが…。
長い休日だったため、なかなか仕事モードにならないと思いますが(←私だけだったりして…
新たな一年をしっかりと頑張っていきたいです。

さて、みなさまのお正月休みはどうでしたか?
私は、実家の岡崎にほとんどいました。
娘たちは、じーちゃん、ばーちゃんにたくさん遊んでもらえて大変満足だったようです
ちなみに、初詣は近くの滝山寺というお寺に…。(神社ではないのですが問題はない?)
この滝山寺は鎌倉時代からある由緒正しいお寺なのです。源頼朝に由来があったと思います。
どうでも良いですが、隣には私の通っていた中学校があります。

さらに、この滝山寺には滝山東照宮が隣接していて、日光、久能山と並び三大東照宮の1つなのですよ
0102滝山東照宮(他と比較するとかなり…
と言う事で、源頼朝のほか徳川家ゆかりの地でもあります。0102滝山東照宮看板
が、ほとんどの人は(地元岡崎市民ですら)知らないと思うのです…
2月には鬼祭りという鎌倉時代から続く祭りもありまし(←これはニュースとかでも放送される機会が多いです)
もしよければ、一度訪問してみてください。(境内までは激階段です。覚悟を…)

東照宮内の写真です。正月は中に入れます。
0102滝山東照宮内

奥にもあるのですが、ここには立ち入れません
中学校の時は入らせてもらった(確か中身も)記憶があります。
0102滝山東照宮外



今日は東照宮特集?
アトラスカーゴHP
プロフィール

アトラスカーライフ

Author:アトラスカーライフ
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR