FC2ブログ

12/27...師走10

こんにちは。
多くの方は、今日が仕事納めというところでしょうか。
弊社、アトラス、カーライフ事業部は今日が仕事納めです。
物流事業部は年末は大忙しで休みはまだまだ…。(お疲れ様です)

ということで、今日は大掃除…
と思いきや、なんだかんだで仕事があります。
見積書等の書類作成がメインですが、
他の営業スタッフはあいさつ回り等ですね。
整備は、午前中にいくつか作業があるみたいです。
ま、ともども、区切りが付いたら身の回りの整理をせねば…。

私は基本的に要るものも含めすぐに捨てるので、
結構、整理されているつもりです。
でも、必ず1年近く動いていない書類等があるので
そのあたりはポイポイっと捨てようと思います。
キレイにして新年を迎えたいですね


今年一年間、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします
新年は6日月曜から営業します
アトラスカーゴHP
スポンサーサイト



12/26...師走9

こんにちは。
工場系は今日あたりから年末年始の休暇でしょうか?
お仕事のあるところも、年末のあいさつ回りが佳境を迎えるころですね

さて、今日はホームページからお問い合わせいただいた方の
モービルアイの取付を行いました。(出張です
が、そのお車には、いろいろな装置も装着されており、
モービルアイを取り付けれるスペースがなく困り果てました

もっとも、法令違反をすれば取付は可能ですし、
性能を発揮できないような取付を行えば可能なのですが、
さすがに、そういった作業はできません
(お客さまが良いと言ってもやれません。やりません。)

乗用車の場合、取付場所の制限が多く、
実際に取り付け可能かどうかは、現車確認をする必要があります
本来は作業をお受けする前に、現車等確認を行うのですが、
今回は遠方という事もあり、現車確認&作業実施で段取りを組んだのが裏目に出ました

実際には、そのまま作業することも可能だったのですが、
出張作業で工具類の不足もあり、きちんとした処置ができない可能性もあるので、
(誤解されると嫌なので書きますが、通常の取付作業であれば問題のない準備はして出かけております。)
いったん取付を断念し対策をこうじてから、再度、作業することにしました。
再作業に快くご協力いただけたお客さまに感謝です

安全装置だから、手間を惜しんで適当な取付をしてはいけません。
安全作業&確実作業が一番です




モービルアイよろしくです
アトラスカーゴHP

12/25...メリークリスマス

おはようございます。
今朝、出勤時にカーナビにメリークリスマスと言われました

我が家は、昨夜、チキンとケーキを食べてクリスマス気分を上げました。
で、娘たちが寝静まってから、プレゼントを置いて、
さも、サンタクロースが来たようにセッティングしました。
今朝は、プレゼントが置いてあるのを見て、大喜びしていました
喜んでいる姿を見ると、また来年もちゃんとやってあげたいなと思います。

ところで、なぜ、クリスマスにはチキンを食べるのでしょう?
チキン自体は七面鳥の代わりだと思うのですが、
(ひょっとしたら、ケンタッキーの戦略?)
そもそも七面鳥を食べる理由というか由来はなんなのでしょう?
キリスト教の宗教的儀式でもあるのでしょうか?
コカコーラのように、
欧米の七面鳥関連企業が大々的に宣伝をうった結果だったりして…
ちなみに、サンタクロースが赤色になったのは、
コカコーラ社が広告に載せたサンタクロースを
同社のイメージカラーの赤を着せたのが由来だとか。
恐るべし宣伝効果ですね

年末なのに、仕事の話無しですいません




もういくつ寝ると年末年始の休暇です。
アトラスカーゴHP

12/23...師走7

こんばんは。3連休の方も多かったと思いますが、
いかがお過ごしだったでしょうか?
私は、昨日、運転免許証の更新に行ってきました。
もちろん金色です〜

運転者講習を受けて改めて、安全運転の大切さを痛感しました 。
残念だったのが、今まで更新時には献血をしていたのですが、
今回は受付が30分ほど後だったため、できなかったことです。
(お昼寝させた子供も起きる頃でしたしね)
最近、献血をしていないので、何処かでする機会を得なければ…
これも、立派な社会貢献です。

12/20...師走6

こんにちは。
昨日は、モービルアイを取り付けた
弊社、物流事業部用トラックの設定変更修理を行っていました。

前回、記事にしたかもしれませんが、
弊社のトラック5台にモービルアイを取り付けています。
さらに、データ記録装置も取り付けて、20131219_151359.jpg
装置のありなしのデータを取得して(こんな装置を別途取り付けてます
モービルアイの有効性を計ろうとしています。
で、もともとは、11月に取り付けたのですが、
その後、1台だけ車速信号だけがデータ取得できていなかったようで
昨日はその修理を行っていました。

もともと、他の車両と同じ箇所から信号を拾っていたのですが、
どうも、そこの信号が出ていません
その理由は最終的に調べきれませんでした。

今回は、配線図とにらめっこして(そんなに難しくないですが…)、
違う箇所から信号を拾いました。
もちろんパルス数のチェックもしました
20131219_151104.jpgパルス整合器からスピードメータへ出力される信号線からピックアップしました。

昨日は、雨が降ったりやんだりで寒かったです

ちなみに今日は、タイヤ交換の車両の引取り納車、
その他、年末挨拶に回る予定です…。




来週で年内営業はおしまいです。
アトラスカーゴHP

12/18...NGYMotorShow2

昨日、モーターショーの話をしたのですが、
今日はその続きを…。

三菱のEVレーシングカー1212MitubishiEV.jpg
山登りレースで有名なパイクスピークに出場したやつです。

先日のスーパーアドバイザー研修の際、
レーシングドライバーの壇郁夫選手の講話があり、
そのなかで、この三菱の車の話が出ていました。

4モータ式なので、4輪独立の駆動が可能だそうで、
角度のきついコーナーでもうねっと滑らかに走り抜けるそうです。
他の車はキーっとスキール音が出るような条件でも滑らかだそうで…。
4輪独立の駆動力配分の制御は、ランサーでWRCを席巻した
三菱ならではですね。

ちなみに、上述の壇選手はパイクスピークにEVカーで出場して、
かなりの好成績を残しているようです。
1213EV1.jpg1213EV.jpg
このマシンで出場したそうで…。

で、先日の講演を聞いて、モーターショーの展示を見ると、
電気の供給の問題さえ何とかなれば、
モーター駆動(EV)って色々な可能性を秘めているなと感じました。
4輪モーターなんていい例ですよね。エンジンでは絶対にできなことが
モーターではできるようになるわけですから…。


でも、エンジン音も捨てきれない…


EVでも事故は起きます。事故防止にモービルアイ!!
アトラスカーゴHP

12/17...NGYMotorShow1

こんにちは。
今日は週末にかけて行われた名古屋モーターショーについて
記事を書きます。(今さら…
とはいっても、衝突防止装置モービルアイの弊社の新担当者と面談が目的だったので
チラッとしか見てないんです。
1212Honda.jpgこれはホンダ。体重移動で進みます。写真は荷物を押しています。
傍で見ていると結構楽しげでした
1212MitubishiHV.jpgこれは三菱のHVシステム。大して目新しさはないです…
1212NissanEV.jpgこっちはニッサンのEV。
ニッサンに限らず各メーカーとも小型EVの展示があり、今後、こういったEVが増えていくと感じました
街中で見かけるシニアカーがスピードを上げて公道を走るようになる感じなのでしょうか?
1212ToyotaEV2.jpg   1212ToyotaFV.jpgで、トヨタのEVです。(燃料電池も混じります)

今回をみて思ったのが、内燃機関の先は少なく、電気動力による時代がすぐ間際まで来ている印象でした。
EVにせよ燃料電池にせよ(プラグインHVやHVも)結局、モーター駆動が主になる時代ですね。
エネルギーの蓄積の仕方が、バッテリ主体(EV)なのか水素ガス(燃料電池)なのかの違い位で、
駆動仕方は根本的に電気エネルギーを用いたモーター駆動ってことには変わりないです
電気とモーターの知識を深めねばっと思います。(電車を整備する感じになるのかな?)

かつては、夜通し走って幕張まで行きましたね~



新しい車でもお任せを・・・
アトラスカーゴHP

12/16...師走3

こんにちは。冷え込みますね~

今日は、モービルアイの購入希望の方が弊社に来社され、装置概要の説明と体験試乗を行う予定です。
そんなわけで、午前中は事務処理をしているのですが、足元が冷えます
もっとも、外の仕事や、もっと寒い環境で働いている方も多いのでしょうけど…

さて、年末なので、忘年会続きの方も多いかと思いますが、弊社の本社では
先週金曜日に、開催しました
まだ、年内仕事は続きますが(と言うかずっと続いていきますが)
楽しい時間を経て、また、頑張らねばと思います。

1202飲酒①大丈夫とは思いますが、飲酒運転は厳禁ですよ!!

その一杯が身の破滅 なんて標語がありませんでしたっけ?



安全運転にはMobileyeです!
アトラスカーゴHP

12/11...師走2

おはようございます。
今月に入ってなかなか記事がアップできませんでした。
師走ですね~。

先週は5,6日と宿泊の研修でした。この研修を修了したことで、
私はロータススーパーアドバイザとなりました。
ま、別段、何かが変わるわけではないですが…。
1206LSAワッペン
偶然なのはその研修で、前職場の専門学校の卒業生が2名いました。
1名は私の入社とちょうど入れ代りの卒業で、
もう1名は直接教えてはいないのですが、同じ時期に過ごしていました。
(知ってる人用のキーワード消火器と木刀、西やん…です。)
13名中3名が旧職場の専門学校関係とはちょっと比率的に高いですよね~

さらに、今講習はロータス本部による実施なのですが、
その教育委員長がかなり前の卒業生でした。講習終了後、色々とお話を伺えました
ついでに、ロータス本部の事務局長は、姉妹校の東京の専門学校卒だそうで…。
世間は狭いですね~。
(というか、専門学校の影響力の強さを改めて感じました…)

今後は折角知り合った中ですので、うまく仕事に活かせていけたらなと思います。



今日の妻は、リクシルとわいわい
アトラスカーゴHP

12/3...師走

こんにちは。
12月になりました。早いものですね。
今年やり残したことをいつやるのか?いまでしょッ!!ってな感じですかね。
流行語大賞が4つも同時受賞だそうで、使ってみました

さて、昨日は整備主任者の研修を受講しておりました。
検査業務等で改正内容などを聴講してきました。
安全、確実な整備を実施するためにもこういった講習はしっかり聞かねばなりません
前回、参加したときもそうだったのですが
何人か卒業生(直接指導した人達)と会うのですよ。ま、みんな頑張っている証拠ですね

講習のなかで、ハイエース(レジアスエース)のローダウンの件に触れていました
ローダウンスペーサーの使用に関して、質問を受ける機会が多いようなので説明をしたみたいです。
概要として、ローダウンスペーサ自体は特に法規制があるわけではないのですが、
使用したことにより、車高が4㎝以上下がる場合は構造等変更検査が必要になるというものでした。
ローダウンスペーサは指定部品ではないため、使用による車体サイズの変化は
一定値以上は認められていません。
よく、最低地上高9㎝を確保していればOKと勘違いされている方もいるようですが、
車検記載のサイズから変更があってはいけないのです。車高の場合は4㎝以内(未満かも)です。
指定部品になっていると、これがまた変わってくるのですが説明が難しくなるので
このぐらいで…(書くのが面倒というのが正直なところ?)






嫁は昨日今日と京都でYKKとわいわい
(京都でお・も・て・な・し…)
アトラスカーゴHP
プロフィール

アトラスカーライフ

Author:アトラスカーライフ
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR