FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/30...月末

こんばんは
今日は休日ですが、今月は記事の件数が少ないかなと思い
休日ですが記事の更新をしました。
いよいよ明日から12月。早いものですね、ちょっと前まで暑かったのに。

今日はトヨタスタジアムでホームゲームの最終戦でした。
ストイコビッチ監督をはじめ、数人はチームを去るので今日が見納めでした。
プロの世界では移籍は常識とは言え、さみしいものですね。
去りゆく選手にコールをすると、涙を流すので余計にさみしさを感じます。
ま、でも、来シーズンになるとライバルチームの一員として活躍して、
悔しさを感じるのでしょうけど。
今年の名古屋は奮わなかったですが
来シーズンは新監督の元、立て直しを期待します。


アトラスも角新社長体制です!
アトラスカーゴHP

スポンサーサイト

11/28...交通量調査

こんにちは。1週間のご無沙汰になりますね。
さすがに先週はノロわれてた後遺症で、記事の更新をさぼっていしまいました。

昨日は、モービルアイの装着作業をしてきました。
新車に取り付けるので、かなり手探り状態で気を使っての作業でした。
(もちろん、使用中の車でも同様に気を付けています)
カメラアングルを図るSSTです20131127_104626.jpg  信号変換用のBOXです。20131127_134544.jpg
値段的に高い商品ではありますが、事故防止には大いに役立つ装置です。
事故は、ふとした時に起きますが、その“ふとした時”をカバーしてくれます。
ぜひ、取付を検討してください。

さて、今日は納車が2件あるのですが、午前中に1件納めてきました。
で、その道中、大きな交差点では交通量調査をしていますね。
かなり、寒そうでした
が、個人的には一度でいいから、この交通量調査のバイトをしてみたかったです。
バイト代は良いのでしょうか?

前の職場では、卒業研究というのがあり
研究テーマの1つに交通量調査に関連したものがありました。
シートベルト未装着や走行中の携帯電話の数を調べたりしていました。
今年も、その類の研究はしているのでしょか?

ま、上記のモービルアイもそうですが、
交通安全は、最終的にはドライバーの意識にかかわってきます。
みなさま安全運転を心がけましょう


年の瀬です。交通事故には注意を!!
アトラスカーゴHP

11/21...ノロわれた一家

こんにちは
すっかり1日ごとに寒さが増していきますね。
寒さが増すと風邪をひきやすくなるので、皆さま注意を。
さて、物騒なタイトルですが、
月曜から(正確には日曜の深夜から)我が家は一家全員胃腸風になりました。
一緒に暮らしてはないですが、毎日来るおばあちゃんもです。全滅しました。

日曜の深夜に長女が気持ち悪がり、嘔吐を繰り返しました。
一通り、落ち着いて寝かせたら、今度は私が気持ち悪くなり相当はきました
おかげで、今もお腹周りが痛いです
で、妻は、月曜の朝、悪寒を感じてたのですが、
とりあえず出社してみたところ、お昼前にはゲーゲーと吐きまくったそうです。
さらに、夕方はおばちゃんまで気持ち悪いと・・・。
残ったのは比較的元気な次女ですが、実は土曜からちょくちょく吐いていたのです。
たぶん、これが大元なのでしょう。(月曜の夜にも吐いていました)
検査はしていないのですが、ノロわれたのでしょうか?
1008noroi.jpg(ガンバの大冒険)

妻の診察をした医者曰く、
胃腸風は最初に吐いてから24時間ぐらいたつと症状が軽くなるようです。
が、なんにせよ辛いですね。



健康第一
アトラスカーゴHP

11/16...出勤日

こんにちは。
数日前からするとポカポカ陽気ですね
娘の好きなプリキュアで、変身後の決め台詞に
陽だまりポカポカ・・・ってな、セリフがあったような・・・。
何キュアか忘れましたが、黄色のプリキュアが言います。

さて、今日は月1の出勤日。先月は物流事業部との合同でしたが今日は本社のみ。
9月の出勤日を、娘たちの運動会のために欠席したので、かなり久しぶりの感があります。
日頃の安全、品質や改善提案についての活動報告の会議をするので、
こういった活動を有意義に活用しなければなりません。

久しぶりに作業のネタを・・・。
以前にも記事にしていますが、RECS(Rapid Engine cleaning System)の作業です。
RECSはケミカル用品大手のワコーズより発売の、エンジン吸気系統の洗浄を行うシステムです。
特に長く乗られている車には効果絶大ですので、興味のある方はぜひ実施して下さい。

写真は、4.7ℓのランクルです。
洗浄剤は排気量CC×0.1mLの量を注入するので、今回は500mLです。1116RECS.jpg
で、エンジンの吸入力(吸気負圧)を利用して、この洗浄液を点滴状にて注入します。
ちなみに、スロットルバルブよりもエンジン側が負圧になるので、
その場所のホースなどを利用して吸引します
1116RECS2.jpg 赤矢印参照。

でも、新しい車だと、バルブマチックとかバルブトロニックだとか言って
スロットルバルブではなく、インテークバルブの開閉量で吸入量の調整を行うので、
負圧になっている場所が無いような・・・
実際にはスロットルバルブも少しは閉じるでしょうから、それを利用するみたいですね。
(負圧が小さいので、かなり時間がかかるようです

洗浄剤の注入が完了したら、エンジンを空ぶかしして掃気をしたら完了です。




RECSの他にもヘッドライトコートもやってます
アトラスカーゴHP

11/15...運輸局と陸運局

こんにちは。
特に話題がなく困ります。

今日は、午前中に車両の引き取りと、
これから、運輸支局への変更届出、
その後、新車をご購入いただいたお客さまへのフォロー訪問と予定してます。

これから行く、運輸支局は、一昔前は陸運局(陸事)と言う呼び名でしたね。
で、現在もその呼び名は通用しますが、正式にはその名はもう存在しません。

ちなみに、地方運輸局の下に、各運輸支局があります。
さらに車の多い地域は検査登録事務所が地域ごとに存在します。(これを陸事と皆さん言います)

この辺で言うと、中部運輸局の管轄下に愛知運輸支局があり、
さらに小分けで西三河、小牧、豊橋の検査登録事務所が存在する構図です。
で、この検査登録事務所の名称がクルマのナンバープレートの地名になります。
(愛知運輸支局は名古屋地域の検査登録事務所を兼ねます。)
ってことで、現在ナンバーは名古屋、三河、豊橋、尾張小牧の4種になります。
さらにご当地ナンバーで一宮、岡崎、豊田などもありますね。

で、どうでも良い話、西三河に検査事務所があるのにナンバーは三河なんですよね。
たしか、設立時には豊橋が無かったので三河としたとか・・・。

同様に、小牧に検査事務所があるので本来なら小牧ナンバーのはずが、尾張小牧になっています。
これには、他地域から(たしか一宮市が猛反発したと)反発があり、どちらも譲らず、
結局、尾張小牧に落ち着いたという有名な逸話があります。
小牧尾張か尾張小牧か、記入順でも絶対にもめてたはずです。
そんな、逸話もあり、かつ、4文字の地名は全国で唯一、尾張小牧だけなので、
個人的には気に入っていたのです。ま、今は名古屋市在住なので名古屋ナンバーですが…。
(もし一宮在住だと、現在は強制的に一宮ナンバーですね。ちょっと残念)



しょーもない話ですいません
アトラスカーゴHP

11/14...LINE

こんにちは。
今日は、久しぶりに新車の納車に出掛けておりました
リースですけど。
いつ乗っても新車は良いものですね

さて、年末ももうそこまで迫ってきました。
毎年、この時期なると少しずつ忙しくなってきます。
で、夏もそうなのですが、年末になるとやっぱりおかしい人が出てきますね。
駅でスカートの中を、スマフォのカメラで盗撮したとか、
同じく、LINEで1月に1000通のメッセージを生徒に送ったりとか、
そんな高校教師の不祥事ニュースがありました。
(40過ぎのおっさんが、16~7の小娘に好意を抱いたらしい
前の職場が専門学校だっただけに、ちょっと残念なニュースです。
いま、在職の皆さまは明日は我が身ですよ~ このマークの示す意味は、知る人のみお楽しみください。
もっとも、どんな職業でも、グレーゾーンを含め法に触れる行為はいけませんね

ちなみに、以前チラシをもらったので、掲載しておきます。
1201出会系1  1201出会系2
何でもかんでも、便利になると、そこに悪事を働く人が出てきますね。
防犯のみならず、反対に犯罪者(加害者)にならないように気をつけなければいけません。


今日は社会派でした
アトラスカーゴHP

11/13...過信は禁物

こんにちは。
かなり間が空いてしまいました。
先週末は宿泊でマネジメントの研修を受講し、月、火はほとんど社におらず・・・。
月曜は車の引き取りとモービルアイの取付。
火曜は新車展示会をおこなっておりました。
展示会は初の開催場所だっただけに、結構、見に来ていただけました。
もっとも、景品目当てだったかもしれませんが…。

さて、週明けにニュースになっていたので、ご存知の方も多いと思いますが、
マツダの試乗会で自動ブレーキシステムが作動せずに事故を起こしたようですね。

詳しい状況とかはよくわからないのですが、作動条件を満たしていないがための事故のようですね。
もともとマツダのシステム低速時のサポートを目的としているため、
時速4~30㎞/hが作動条件のようです。
かつ、自動ブレーキ中にアクセルを踏めば解除されるみたいですね。
あとは、近赤外線の反射による測定方式なので、
赤外線が反射できない条件(受信できない条件)であれば、やっぱり作動しないですよね。

ちなみに、ちまたで装着可能な自動ブレーキシステムは大別すると
今回のような赤外線等の電波を用いる方式と、
スバルのアイサイトのようにカメラ画像の解析する方式があります。
どちらも、一長一短で完璧な装置は存在しません。

ちなみに、トヨタでは高級車にプリクラッシュセーフティーシステムという
同種のシステムがかなり古くからあります。(HONDAのアコードにもありました)
今は自動ブレーキ制御になってると思いますが、
実は、販売当初は衝突するときに作動する装置だったのです。(エアバッグと同じようなものですね)
考え方としては、
60㎞/hで衝突するより30㎞/hで衝突した方がましでしょ、ってなものです。

そんな考え方からすれば、当たり前なのですが事故防止はドライバーに責任があります。
安全装置全般は、作動して助かる場合がたまにある程度に思わなければいけません。
過信は禁物です。(長くなりました)




でも、モービルアイよろしく
アトラスカーゴHP

11/7...冬が足早に

こんばんは
今日も遅くに記事を書いています。
今日は午後ぐらいから晴れてくるような天気予報だったはずなのに…

昨日、今日と物流事業部のトラックに、
衝突予防システム"モービルアイ"の取り付けを行っておりました
今回の取り付けでは、データ記録装置も特別に取り付けを行い、
これにより、走行中、いつ、どこで、どの種類の警報が、何回なったかを記録します
少し時間をかけて記録を行い、モービルアイのあり,なしで
どのくらい走行パターンが変化したかを検証します
ま、もっとも、物流事業部のトラックは、省燃費走行が徹底されているようなので
改善効果としてはそこまでの変化は出ないのかな、っと言うのが私の感想です

ところで、振り出しに戻るのですが、取り付け作業は屋外,砂利の駐車場で行っていました。
で、降られましたよ~、雨に…!作業開始の時点では雨は上がっていたので、
天気予報通り、回復に向かうから作業中は雨に降られないと思っていたら、
作業の後半で降られました。ホント残念な気分にさせられました

今日のこの雨を境にまた気温が下がるみたいですね。
風邪で調子の悪い妻のみならず、二人の娘が風邪を悪化させないように注意しないと。
でも、2人とも寝像が悪く、お姉ちゃんに至ってはおなかをすぐに出すので
正直、どうしようもないかな~
ふがいないパパで、どぉ~も、すいませぇんっ




モービルアイよろしくです
アトラスカーゴHP

11/5...NBA

こんばんは。
久しぶりで、かつ、今後もかけなさそうなので、自宅にて記入しています。
ちなみに、妻が風邪でダウン。
妻がダウンすると何かと大変です。早く良くなってほしいです。
社会復帰してからの疲れもあるのでしょう。ゆっくり休めるように頑張らねば…。

さて、タイトルはアメリカプロバスケットではありません。
Nihon Bus Associationの略です。日本バス協会のことです。
直接の関係はないのですが、先日来、新商品モービルアイの営業で
NBAの会員さまのところを訪問させてもらっています。感触は…。
安全に直接寄与できる装置だけに皆さまにぜひ導入を検討⇒採用していただきたいものです。

モービルアイの詳細など説明をお聞きになりたい方はぜひご連絡ください。
このブログにコメントを残して頂いてもOKです。
(もっとも、見てるくれているのは、社員他顔見知りばかりだと思うのですが…)
よろしくお願いします。





安全装置のみならず車検もよろしく
アトラスカーゴHP
プロフィール

アトラスカーライフ

Author:アトラスカーライフ
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。