FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/30...目標達成

こんにちは。
今日で9月も終わり。ついでに弊社は半期が終了。業績は・・・。
9月の記事アップ件数目標の12件は無事クリアできました。
以前のさぼった状態から比較すると、かなり改善されているのではないでしょうか?

今日は午後からあちらこちらと移動していたのですが、
途中、かなりの渋滞にはまりました。
事故現場からすると、トラックと原付が右直の事故だったようです。
交差点の真ん中で、トラックが道を塞いだ状態で事故現場検証をしていました。
トラックの右フロントガラスが割れていたので、
そこに原付側のヘルメットが激突したのでしょうか?

何にせよ、事故を起こさないよう日々気をつけねばなりません。

スポンサーサイト

9/29…PDCA

おはようございます。
目標件数12件到達のために、休日の日曜に記事を書いております。
昨日は親睦のゴルフをしてきました。
0930ゴルフ場 0930ゴルフ次長
ちょ~ヘタクソなのですが、時々あるまぐれ当たりが気持ち良く飛ぶので、
このあたりがゴルフの楽しみなのかなと思います

さて、うちの家族はテレビ塔に向かう予定だったのですが、
途中、栄でメ~テレ祭をやっていたらしく、そちらに行ったようです。
いろいろなイベントやプレゼントなどもありかなり楽しめた様子。
今日も行ってみようかしら


今日は肩まわりが筋肉痛です
アトラスカーゴHP

9/27...赤信号

こんにちは
昨日、記事が書けず目標の12件に到達できなくなりました。赤信号です。(これは動いてますが)
とはいっても、日に2件書いたり、休みの日に書けばまだ到達できるんですよね~
ちなみに、昨日は、昼から新車の納車が2台重なり、あちこちと移動してまして、
全くパソコンの前に座ることができませんでした・・・。

やっぱり新車はいいものですね。
でも、昨日は強風で埃も沢山舞っていたので、せっかくの新車に砂埃が乗っかってしまいました
ま、こればっかりは仕方ないです
積載車で運んでたのですが、強風にあおられ運転が非常にしにくかったです。

さて、今日はデスクワークに勤しんでおります。
新車の見積り、産業車両の見積り、新規事業の事業計画づくり、データ分析、書類のチェックと押印
などなど、次から次へと湧いて出てきてます。打合せもありますね。
午後からも頑張らねば

気づいたら9月ももうわずか。1年は早いですね~。そろそろクリスマスですか



新車もお問合せ下さい。
アトラスカーゴHP

9/25...インストラクター打合せ

こんにちは。
今日はアトラスの参加しているロータスで行っている、
サービスアドバイザのインストラクタの打ち合わせです。
前職場の経験を買われ、講師として抜擢されています。
通常業務もありちょっと負担ですが、
ロータスというグループのためなので頑張っております。

ってな訳で、今日はこの辺で。まだまだ、打ち合わせは続きます。

9/24...1週間ぶりです。

こんにちは。1週間のご無沙汰でした
今月初めに立てた、記事アップ件数の目標12件に黄色信号が点灯しました。
業務日のある日に記事を書くことを前提とするとあと5日。
現在、7件なので今日から毎日(業務日)書いて目標達成です。

さて、土曜は出勤日だったのですが、娘たちの運動会があるため年休をいただいておりました。
おかげで3連休だったのですが、充実した3日間でした。
運動会、Jリーグ、買い物、ドデスカ出演、明治村
ざっと、こんなイベントをこなしておりました。

ちなみに金曜は、新車展示会を行っておりましたが、
0920新車展示会01  0920新車展示会02
例年と比較すると人足が少なく、少しさみしい感じとなってしましました。
で、今回は、せっかくなので体験コーナーとして、
ダイハツのスマートアシスト実演&同乗を実施しました。
スバルのアイサイトのように、ダミー壁に突っ込んで行くと自動停止するモードや
壁の前だとアクセル全開にしてもちょこっとしか進まないモードを実演&同乗したのです。
0920SA01.jpg
見ていただいた、体験していただいた方には、それなりに強い印象を与えれたと思います

私がデモ運転をしていたのですが、壁に突っ込んで行くときは初めの方はビビりました
でも(にかけてます)、回数を慣れるものですね。
壁の数十㎝手前では確実に停止するので、大したものだと感心しました

ただし、どんなに優れた装置であっても、完璧な装置は存在しませんので、
やっぱり最後は人間の責任です。くれぐれも安全運転を・・・




ダイハツ車も扱います
アトラスカーゴHP

9/17...台風一過

こんにちは。
台風が過ぎ、昨夜は特に涼しくなりましたね。
(台風一過を台風一家と思っていた人は多いはず・・・
それが理由ではないでしょうが、長女が、昨夜に嘔吐し今朝は発熱しました。
みなさまも、体調管理にはお気を付けを

金曜は、午後から商談と、その後に技術研修に参加しておりました
なので、記事のアップができなかった・・・。
ボディー構造にかかわる新技術というテーマでして、衝突時の対策等、色々と勉強になりました。

今日は、車の引き取りをしていたのですが、1台は長年使用しておらずバッテリが完全にあがっていました。
ジャンピングすれば、エンジンはかかるのですが、
バッテリがスッカラカンのため、いざ走行しようとすると、ストンっとエンストしてしまいました
バッテリが空の場合、アイドリング等エンジン回転が低い状態だと、
発電量が少ないため(軽や小型車などは特に)、
Dレンジに入れてエンジン回転が少し下がったり、ブレーキランプを点灯させるなど、
ちょっとしたことで電力不足になるのでエンジンが止まってしまうのです
(バッテリに電気が吸われてるイメージが良いかもしれません)

こんな状態だったので、少し工夫を施し車を引取りしてきました。
(どのように工夫したんだ?と思われるでしょうが、単純に並列に接続させました)
工場にたどり着いたので、この後はバッテリ交換⇒充電系に異常がないか調べます





秋の夜長は電気に注意!!
アトラスカーゴHP

9/12...時は移ろい

こんにちは。
今日は10時半に会社を出てから、ずっと出ずっぱりでした
ようやくデスクワークにつけます

出ずっぱりになっていた理由は、もちろん営業活動なのですが、
ちょくちょく時間のずれとかが生じて遅くなってしまったのです。
(ちょっと時間つぶしに、用品販売店をのぞいてみました・・・

というわけで、今日はこれといった記事を書けないのです・・・

と言いながら、皆様にご連絡です。
ご存知な方も多いかと思いますが、アトラス設立当初から長年勤めてきた
営業の原田さんが定年退職されることとなりました。(正式には10月25日です)
あわせて年休消化のため、今日より会社には出てこない状況です。
(電話もつながりますし、ちょくちょく会社にも来られるようですが…。)
一つの時代の区切りなのでしょうか・・・。やっぱり寂しいものです。

特に保険がらみでは、色々と力を発揮された方ですので、
しばらくは、何かと皆さまにご負担を強いるかもしれません
が、今まで以上に頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。



今後ともよろしくお願いします
アトラスカーゴHP

9/11...空気圧チェックは大切

こんにちは。今朝、娘が寝起きに足(股関節)が痛いと泣いていました。
たぶん、ひねったか何かだと思うのですが、あまりにも痛がるので、半休をもらい通院してきました。
特に問題なく、しばらく様子見だそうです。運動会も近いので早く良くなって欲しいものです。

その後、会社への通勤途中、前を走っていたトラックのリヤタイヤがバーストしました。
ビックリです!!0911.jpg
リヤタイヤは片輪に2本付くダブルタイヤで、その内側のタイヤが破裂しました。(写真は外側)

破裂する少し前、妙にゴミが自分の車にあたるので、トラックの積荷はなんだろ?っと思ってました。
そう思うや否や、バタバタと大きな音とともにタイヤがバーストして、
トレッドの一部分が引きちぎれて飛んできました。当たらなくて幸いでした。
ちなみに、トラックは平然と走っていきました。
(フロントだったら、巻き込まれて事故になっていたかもしれません

バーストする原因はいくつかありますが、
代表的なのが、空気圧不足、速度超過、過積載の3点ですかね。
(速度超過や過積載は空気圧との相関関係もあります)

タイヤは、路面との接地面が車体の重量を受けて変形し、路面から離れると元の形状に戻のですが、
空気圧が低かったり、走行速度が速すぎたりすると、路面から離れても変形が元に戻りきらず、
タイヤの接地面後方で波打つ現象が発生します。(スタンディングウェーブ現象)
この状態が長引くと、バーストにつながります(チャンクアウトと言う場合も)
100141058.gif

ちなみに、上記のトラックは結構飛ばしていました。
空気圧、速度、積載量は自分で調整できる項目です。速度や積載量は超過しないように。
空気圧は給油するときとか、1か月に1度とか自分なりに時期を決めチェックをしてください



タイヤチェックもお気軽にお申し付けを
アトラスカーゴHP

9/10...サザンの呪い

こんにちは。
昨日、土曜日にサザンのコンサートに行った記事を書きましたが、
実は、その次の日曜日、実家の岡崎から帰ってきたのち、
ビックカメラへ行こうとエンジンをかけようとしたら・・・あれ
バッテリあがりになりました(ゴールドパワーズ出動!!を思い出します)
日曜の朝や昼にはちゃんとかかっていましたし、
に帰り着いて、再度出発するまでに5分と開いていなかったと思いますが、
残念ながらバッテリあがりとなりました・・・
最近のバッテリは、ほんと限界ギリギリまで頑張ってくれて、突然死しますね。
(そうは言っても、なんとなくそろそろかな?と感覚的に感じてはいたのですが)

新車装着状態から5年弱なので、まあよく持った方だと思います。
10月に車検があるので、そのときにまとめて交換しなければと考えていたのですが
ちょっと間に合わなかったですね。おかげで昨日は通勤でした(涼しくなりましたね)。
5月末に記事にしたのですが、
バッテリは消耗品です。2~4年を目途に交換をしてください。

ところで、ビックカメラに行った理由は、
コンサートに行く前に掃除機をかけていたところ、プスンと動かなくなりました。
こちらは、私が新社会人になってからずっと使っていたので20年以上になりますね。
物持ちが良い
そんなわけで、代替の掃除機を買いに行こうとしていたのです。(結局サイクロン式のを買いました)
さらに、ヘルシオも9月に入ってから壊れたのでその代替品を見にいきました。
(新婚からなので5年強。ちょっと早いですね。)

ヘルシオは、だましだまし使えるのですが、9月になってなんだか急に出費が続きます・・・。
0910noro.jpgプラチナチケットのコンサートに行った呪いかな?




バッテリチェックもお任せを
アトラスカーゴHP

9/9...ピースとハイライト

こんにちは。
目標12件の記事アップとうたっておきながら、いきなりの中4日。
よく考えたら、今月は3連休に年休消化と出勤日数が少ないのですよ。
目標達成なるかしら?これぞ目標管理(テーマ登録をなくすテーマはどうでしょう?←知る人ぞ知るフレーズ

さて、タイトルの通り土曜にサザンオールスターズのコンサートに行ってきました。
0909サザン1入場者、約38,000人でした。
相当なプラチナチケットらしいのですが、私はそんなにファンでもなく、
かつ、コンサートにも行った事がないので、豚に真珠といったところでしょうか?
妻からは事前に、CDを聞くよう渡され、トレーニングを積んでおりました。
(真夏の果実以降、有名な曲はちゃんと聞いていたので意外に大丈夫
さすがに、超メジャーバンドだけあって、演出とかもすごく、
3時間強の時間があっという間に過ぎ去っていきました。また行きたいのでよろしくね

ただ、個人的には豊田スタジアムでのコンサートだったので、芝生が心配でした。
10、11月には大宮、柏、甲府とリーグ戦もあるので・・・。0909サザン2
ついでに、写真のように風船が屋根(赤〇は可動屋根根です)に引っかかっており、
どう処理するのだろう?と疑問に思いました。ほんと、どうでも良いですが…
0909サザン4
今日は仕事的な話はナシで・・・。



この夏は花火に始まりサザンで締めました(By嫁)
アトラスカーゴHP

9/4...暗天

こんにちは。外はかなり暗く、雷鳴がとどろいております。
避難準備情報も出ているようなので、記事を書いたらさっさと帰ります。

いきなりですが、今月は12件以上の記事を書こうと目標を立てました
理由は、当ブログの右側に月別アーカイブってのがあって、
各月に何件記事が書かれた件数を表示しています。(もちろん記事も確認できます)
で、今までの最高は11件なので、今月は12件書いてみようってなわけです
(5、6、8月が11件。8月は出勤日数が少ないのでアップ比率的には高いですね)
そう言っておきながら、昨日はさぼってしまいました

さて、今日は点検内容について
0902OHプラグ写真はスパークプラグの先端を写したものです。
赤〇のところが電極といって、この写真のプラグはかなり摩耗している状態です。
こうなったら(できればこうなる前に)交換しないといけないですね。
スパークプラグは、先端の隙間に火花を飛ばして、ガソリン(混合気)を燃焼させるのですが、
この火花によって、中心の電極は少しずつ摩耗していきます。
メーカーにもよりますが、目安として20000㎞ほど走行したら交換をしてください。

ところで写真の状態になっても、火花は飛ぶので一応エンジンは運転します。
が、燃焼状態が悪くなりやすく、
その結果、 燃焼不良⇒出力不足⇒アクセルをよく踏む⇒燃費の悪化、につながります。
(今回のは燃焼状態が悪くなっていて、プラグ自身が真っ黒です)
とは言っても、なかなか体感、実感できないと思いますので、
車検だけでなく、定期点検をしっかり受けていただきたいなと思います。

ただし、気を付けていただきたいのが、格安車検(スピード車検)などでは、
作業工数を少なくするために、このスパークプラグの点検を省略するところもあります。
省略というより、エンジンのかかり具合や排気ガス成分から良否判断してるのかな?
別途有料点検の場合もありますかね。
以前にも書きましたが、(ブレーキ点検の項目だったかな)
費用をケチって、安全をケチらないようにして下さい。



確実点検のアトラスにお任せください。
アトラスカーゴHP

9/2...新学期

こんにちは。学校関係は今日から新学期ですね。
宿題に追われた子供さんも見えるかと
うちの子は、小学校にあがったら、きちんと宿題を終わらせれるのだろうか・・・?

今日はオーバーヒートの車両が入庫していたので、それに関する記事を
ラジエータキャップを見ると、加圧するためのバルブが変形して機能していませんでした。
(正確には、膨張した冷却水を逃がさないように押さえつけるバルブです)
実際にはスプリング力で押さえつけるのですが、
経年劣化でしょうか、スプリングが全く効いていない状況でした
前回、発電機の修理で同様な記事を挙げましたね
0902OHキャップ(写真の矢印部ゴムを押すと動くのですが、これは全く動いてません

で、オーバーヒートを起こし症状が悪くなってくると、
シリンダヘッドガスケットが吹抜けて、オイルや冷却水がシリンダ内に入込み排気ガスが白煙になります。
もっとひどくなるとエンジンの変形⇒亀裂なども生じます

今回のエンジンは、スパークプラグを取り外すとシリンダー内部(ピストン上部)が確認できたのですが、
0902OHプラグホールピストン上部は、液体で濡れた状態でした。(写真の黄〇部)
残念ながら、ガスケットの吹抜けによる、オイル及び水の混入している証拠です(白煙も出てたようです)
こうなると全分解(オーバーホール)して、修理する必要が出てきます。

と言う事で、水温計がH側に振れた時や水温警告灯が点灯した場合は、
症状がひどくなる前に、速やかにエンジンを止めてください。
(運転状況によっては、少しアイドリングした方が良い場合もありますが…)

ちなみに、エンジンには、吸気排気を行うシリンダヘッドと、
ピストンなどの動力を取り出すシリンダブロックの部位があり、
この二つの部位をつなげる際に、接触面からオイルや冷却水が浸み出てこないようにしているのが、
シリンダヘッドガスケットです

無用な出費を抑えるためにも、こまめな点検を実施しましょう
(車検だけはダメです。法定点検のみならず、ご自身でも簡易点検を。)
また、長く使用されているお車は、ラジエータキャップを交換した方が安心です。



簡易点検もご用命ください
アトラスカーゴHP
プロフィール

アトラスカーライフ

Author:アトラスカーライフ
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。