FC2ブログ

8/30...ゴールドパワーズ出動!!

こんにちは。今日は少しは仕事的な内容です
営業活動、通勤の車中で聞いたラジオCMで、
気になる放送があったので記事にします。
(プライベート感が出ていますが仕事的です

自動車保険のCMなのですが、戦隊もの的な作りのCMです。
戦隊に出動命令が下され(この時の宣言が本日のタイトルです)、
クルマに乗り込みいざ出発って状況で、
キュルキュルキュル・・・っと音がするだけでエンジンがかからない
バッテリあがりじゃない?っとなるわけです。
⇒で、この保険会社ではバッテリ上がりでもロードサービスがありますよ、ってCMなのです。

ですが、ふと、これだけ元気にクランキングしてかからないのだから、
この場合、バッテリ上がりよりも、他が原因だわな。などと思うのです。(どうでも良いのですが
参考までに故障原因を推測すると、初爆(ちょこっとだけエンジンがかかる状態)がないので、
点火や燃料系統、もしくは制御(コンピュータ)系統が列挙されます

そうそう、バッテリに関連して、
バッテリの端子部分が腐食等により配線との接触が悪くなると、
バッテリの状態が良くてもバッテリあがりみたいな症状になることがあります
その他、一般的にはあまり行わないと思いますが、
バッテリあがり防止のため、端子の着脱をしょっちゅう行っていると、端子部分が削れて細くなり、
結果、接触状態が悪くなり、エンジンがかからない、ってこともありえます。

アクセサリー(ACC)やイグニッションON(IG)では正常に通電しているけど、
いざ、エンジンをかけようとすると、カチンッてな感じで、
バッテリあがり症状になる場合は上記のように接触不良が考えられるので、
ターミナル部分の清掃と締付け状況を確認してみてください

プライベート感は出てなかったですよね





トラブルシュートはお手のもの
アトラスカーゴHP
スポンサーサイト



8/29...He is the Jesus!!

こんにちは。少し日にちが開いてアップします。
昨夜はJリーグ観戦をしてきました。お相手は大分。
タイトルの通り、ケネディ選手が2得点で逆転勝ち(2-1)。良かったです
0829ジーザス     0829万歳

そうそう、前回記事がうまくかけなかったので修正します。と言っておきながらしてませんでしたね。
ど祭りの写真と、0826ど祭りトリックアートのキューブを追加しておきます。

右から0826キューブ1と 左から0826キューブ2
キューブは上の2つの写真を見比べてもらうとわかるのですが、
左右に動いてみると、キューブもあわせて動いているように見えます。

そのトリックのタネは、右の写真です。0826キューブ3
(クリックするとそれぞれ大きいのが出ます)

実は今日は午後から、損害保険の代理店業務連絡会に出席しておりました。
なので、これといった記事が書けないので、
こんな内容で、どぉ~もぉ、すいませんっ



次こそ仕事内容の記事を書きます
アトラスカーゴHP

8/26...涼しくなりました。

こんにちは。
今日は、グループ内の保険説明会を行ないに、その施設にお邪魔しております。
グループと言えど、弊社の存在自身もご存知ない方もお見えなので、
こう言った機会を作っていただき、宣伝をしております。
少しでも、保険や車検、車販の相談をいただけると良いのですが…

さて、こんな状態ですので、週末の出来事などでも。
昨日は雨の中、岡崎のぶどう園にぶどう狩り兼BBQに行って来ました。
雨だったのですが楽しめました。
子供が楽しめる場所ですので、良かったらぜひ一度行って見てください。
で、土曜日はトリックアートと、どまつりを見てきました。
トリック
トリックアートは、うちの子にはまだ早かったのかな?
あまり楽しそうではありませんでした。人が多くて、トリック感を感じれませんでした。
ど祭りは、みなさんいつ練習してるのでしょうね?

今日は、入力がうまくできないので、
明日また、修正します。





どまつりには(も)出ていません
アトラスカーゴHP

8/23...処暑にならない

こんにちは。今日は暦の上では処暑というらしいですね
この日を境に暑さが薄れるそうですが、暑い…。
一応、今夜から週末は天気が悪く
そこを境に暑さはピークを過ぎるようなことを天気予報で言っていました。(ほんとかよ)
日中はあきらめるとしても、夜の気温が早く涼しくなってほしいものです。

そうそう、このところ日没が早くなってきましたよね
全然、日没と関係ないのですが、先日、駅まで仕事が遅くなった妻を迎えに行ったところ、
カーネルサンダースが、店番をしているのを見かけました。
0821KFC.jpg(クリックすると大きいのが出ます)
閉店時の片づけで、防犯も兼ねるのでしょうか

カーネルサンダースと言えば、1985年に阪神タイガースが二十数年ぶりに優勝したとき
(バース、掛布、岡田の頃。3連続バックスタンドへのホームランは伝説ですね)
ファンによって道頓堀に投げ捨てられるってことがありましたよね。
その後、2009年に見つかったようですが。
で、その間、阪神は低迷期だったので、
カーネルサンダースの呪い″なんて迷信もありましたね。
ほんと、どうでも良い話ですが…。

さて、私、昨日は急遽お休みをいただいておりました。
下の子供がぜんそくになったらしく、しばらくは保育園も行かない方が良いとのことで、
昨日は面倒を見ていました。結構元気で、最近歩けるようになってきたので、家中歩き回っていました
回復してきているので、今日から登園しています






週末なので与太話を
アトラスカーゴHP

8/20...今日も頑張ってアップ

こんにちは。2日続けての記事アップです(自慢するほど大した事ないのですが…)。

今日は、少しだけ珍しい修理があったので、それを記事にします。
珍しいと言っても、クルマではなく発電機なのですが…。この発電機は、車載されているのです。
0820発電機正面 0820発電機車載
そのため、修理はちょっと難儀なんです(とはいっても私はやらないのですが
ちなみに、修理の依頼は水漏れ&オーバーヒートらしいです。

まだ、修理確認続行中ですので、最終的な原因は未確定です。
が、写真のようにラジエータキャップが悪くなってたので、おそらくは、これが原因ではないかと・・・。
もっとも、他にも原因があるかもしれませんので、現在も修理中と言う事です。
0820ラジエータキャップ不良   0820ラジエータキャップ不良2(クリックすると大きいのが立ち上がります)
で、このラジエータキャップは右側の赤丸のところで密閉、加圧します(90kPa)。
この加圧により、冷却水の沸点を100℃以上にし、冷却効果を高めているのです

ちなみに、温度が上がると冷却水が膨張し体積が増すので、結果、圧力が上がります
また、圧力が90kPaよりも高くなると、原因のゴム(赤〇部分)を押し開いて、
リザーブタンクに余剰分を逃すことで、圧力が90kPa以上にならないようにしています。
逆に、冷えると縮小し体積が減るので、不足分が黄色丸のバルブを押し開いて、
リザーブタンクから戻ってきます。
ざっくり、構造を説明するとこんな感じです

ということから、赤〇部分のゴムがヘニャヘニャなので、
温度上昇とともに、加圧しきれず、かつ、冷却水があふれ出たので
オーバーヒート&水漏れになったのではと推察されます。

じゃあ、へにゃへにゃになった理由は?と問われると、
ゴム製品ですから経年劣化によるものと思います。ゴム製品は仕方ないですね。
加えて言うと、LLC(冷却水)を定期的に交換してない場合は、もっとゴム製品が悪くなりやすいです。

で、ラジエータキャップの交換時期は明確に決まってはいないので、
3回目の車検時などに交換しておくのが良いのではないかな?と思います。
(あくまでも個人的意見です
LLCはメーカー推奨の交換時期(現在は7年とか長期です)を守りましょう。
長々とすいませんでした



アトラスでは、悪ければ交換をお勧めいたします
アトラスカーゴHP

8/19...残暑が厳しいざんしょ

こんにちは。
今日も無事業務が終了しそうです。

今日、グループ会社の事業所にて、中古車のミニ査定会を実施ました。
オークション情報なども開示しながら行ったのですが・・・
クルマは高額商品なので、なかなかタイミングが合わないと、
興味も持ってもらえないですね。もちろん購入なんて全然です。
弊社で中古車のみならず、新車も購入を検討していただけると、意外にお得だと思うのですが…

そうそう、夏季休暇前に記事にしてました、ご成約直前に受注ストップして困ってた件ですが、
お客さまと相談し何とか御購入の成約となりました
やっぱり、新車が良いとのこと。もちろん安いのもあったと思います。
値引は約30万円ですからね。(仕様変更等あって値引しにくいのに、何とかディーラーにお願いしました)
結構、値引きできるので、ぜひ、新車購入時でもアトラスをご利用ください。
特にダイハツ、スズキの軽自動車は、他よりもお得だと思います



中古車もご利用ください。
アトラスカーゴHP

8/17...今日は出勤日

こんにちは。
今日の仕事が無事終わりそうな時間帯に記事をアップします。
前回、エアコンの修理に関する記事を書いたのですが、それに関連して。

ただ今アトラス整備では、
ワコーズ製(和光ケミカル)のパワーエアコンプラスという商品の強化キャンペーン中です。
パワーエアコン7月1日より発売された新商品になります。(今さら、ですね

この商品はエアコンガスへの添加剤でして、特徴としては、
①コンプレッサーの潤滑性を向上させることで、エアコンのフリクションを低減し、
エアコン使用時の燃費悪化とパワーロスを軽減します

②耐摩耗性・シール性・防食性を向上し、コンプレッサー・エキスパンションバルブ・
Oリング・ゴムホースなど、エアコンシステムの耐久性を向上させます

③システム内部の汚れを取り除き分散させることで、熱交換効率を高め、
エアコンの冷房効率を向上させるとともに、システム内の目詰まりを予防します

④安定した強い油膜を形成しますので、コンプレッサーの作動音・振動などを低減します

これ以外にもあるのですが、全部書くと長くなるので、あとは弊社HP(下記リンク)をご覧になるか、
ワコーズのホームページでご確認ください。

まだまだ暑い日が続きますので、ぜひお試しを。



WAKO'S製品いろいろ取り揃えております
アトラスカーゴHP

8/16...お盆休み明け

こんにちは。
最近にない長い休みが明け、アトラスは今日から通常勤務です。
と言っときながら、物流事業部は休日形態が違うので、全社通常ではないです。

今日は、まだまだ夏季休暇の会社も多いため、朝も日中も渋滞がなく快適です。
毎日こうならいいのにと思います。
もっとも、景気が悪いと交通量が少なくなるので考えものですが…。

さて、みなさまは、お休み期間中はどこかにお出かけになりましたか?
私は、実家の岡崎にずっと行っていました。両親は孫と楽しんでました。
そのうち1日は日帰り温泉に行ってきました。昼神温泉です
スキー場のヘブンス園原に近いところですね。(中央道の園原IC近くです)

温泉のあと上述のヘブンス園原の高原に行ったのですが、
あまり涼しくなかったです。気温28℃で日差しも強かったですし
下界は35℃だったので、比較すれば涼しいのですが、びみょーな避暑地でした

そのほか、10日の夜はJリーグの浦和戦。2-0の完勝でした
夜なのにすごい湿度でスタジアムの反対側が霞んで見えました

ついでに岡崎のイオンでピアノを楽しむ娘たちです
piano1000.jpgpiano100.jpg
ま、こんな感じで休日を楽しくすごしてきました。

休み明けは、事故やミスをしがちですので気を付けて仕事に臨んでおります。

今日は、(いつもかもしれませんが)とりとめのない話でした



早く涼しくならないかな~
アトラスカーゴHP

8/9...猛暑

こんにちは。
前回2日続けて記事をアップしたと思ったら、また1週間の開けてしまいました
さて、早い方は昨日や今日からお盆の休暇に入っている方もいると思います。
弊社アトラスは、明日から15日までの休暇です。最近からすると長め?でしょうか。
みなさまも暑さにやられないようエアコンを上手に使いましょう。

エアコンと言えば、時期的に遅いのですがガス量のチェックをすることが簡易点検になります。
ところで、GSなどでは6月入ったぐらいからエアコンガス充填とか冷媒ガス充填とかをうたっていますが、
勘違いしてはいけないのが、エアコンの冷媒ガスはそうそう抜けません
1年に1回とか充填が必要な車は、エアコン装置のどこかでガスが漏れている証拠です。お気を付けを。

で、写真の赤〇がサイトグラスと言って、冷媒ガスが入っているかどうかをチェックする小窓になります。
ACサイト減(他の写真もですがクリックすると大きいのが出ます)
写真のように白濁している場合はアウトです。ガスがないため冷えません。
こういった場合は、次の2枚の写真のようなゲージを使って充填をします。
ACゲージ   AC冷媒
(充填の方法も、一昔前の基準のサイトグラスの泡が消えたらOKではないのですヨ)
ガス抜けだけなら、本当は、漏れた理由を調べないといけないのですが、
とりあえずひと夏越せればって方はたぶんこれでOKでしょう。

もっとも、″白濁=ガス抜け″とならない場合もあるので、その辺はゲージの数値から判断しています。
その他、エアコンの利きが悪い場合、冷媒ガス不足以外にもいろいろな原因があるのでチェックが必要です。
例えば、エアコンのコンプレッサ(赤〇)が作動してないと当然冷えません。
写真は正常ですが。ACコンプ
車の種類にもよりますが、コンプレッサの真ん中の部品(赤
マグネットクラッチと言いますが、これが、ずっと停まっている場合も異常です。
(マグネットクラッチ系統、制御元のコンピューターの異常も考えないといけません)

まぁこんな感じで調べるのですが、エアコン系統は点検すれば、
だいたい原因ははっきりするので、故障診断としてはやりやすいですね。
(とはいってもたまに難しいのもありますが…

今回、サイトグラスのところとか動画をアップしたかったのですが、
うまく変換できなかったのでまたの機会に・・・

では、夏季休暇中にアップできれば良いのですが、100%に近い位しないと思います
みなさま良い休暇を・・・




エアコンガス充填もばっちり
アトラスカーゴHP

8/2...事故注意

こんにちは。今日はさぼらず記事をアップしました。

さて、今日は新車商談というか、見積もり作成と値段調整をしておりました。
お客さまと値段調整をしたところ、妥協点が出てきたところで、重大事案が発覚しました。
近々、モデルが変わるらしく(仕様変更かマイナーチェンジか)、そのため受注が中止になったとのこと。

え~!!ってなものです。車両の価格や値引き額が大きく変わるし、
そもそも新発表後の生産ですから納期は大幅に遅れるわけです。(人気車種になると6か月待ちとか…)
この先の展開をお客さまとつめねば。

今回の値引きは30万円近くと頑張りました。
新車ご購入を検討されている方はアトラスを試してください。(ディーラーより安い場合もあります。)

ところで最近、事故&修理依頼が多いです。
暑い日々が続きますので、集中力を切らして事故~、なんて事にならないよう気を付けなければ。
夏季休暇も近づいてますので、事故って代車となると少しさみしいですよね。
湾岸線でトラックに突っ込まれて、子供2人と親1人が死亡という痛ましい事故があったばかりです。
安全第一です。




新車もお任せください
アトラスカーゴHP

8/1...さぼってしまいました

お久しぶりです。1週間どころか10日ほど空いてしまいました

今週は月火と、弊社が加盟しているロータスクラブで、サービスアドバイザの講習があったのですが、
私は、前職の経緯からその講習のインストラクターをしているのです
昨年から、何回も何回もこの講習を実施しているのですが、いつになったら解放されるのかしら・・・
(目標は全加盟社にサービスアドバイザーを配置することだそうで。愛知県はまだまだ

月曜は予定通り終わって20時ちょっと前。火曜は合格できない方の指導にあたり、
終了したのが20時半を回ってました。予定では18時までには終わるかと思っていたのですが。
2日間(実際は1日半)講義をすると疲れます。
前職ではこれを毎日続けていたわけですから、改めて自分に感心します。
とともに、現在学校現場で働いている方に敬意を表したいと思います

ちなみに、月曜の夕食は八百彦の高級仕出し弁当でした
高級仕出弁当

で、昨日水曜日は、グループ会社にて自動車保険の宣伝をしてまいりました
とは言ってっも、出社または退社される方々に簡単な資料を渡すだけなのですが…。
もちろん、相談ごとについても対応いたします
これを機に弊社を知っていただいて、
各種保険の加入や、整備やクルマの売買の相談などが増えてくれると良いのですが。
なかなか結果に結びつかないでしょうが、地道に頑張っていきます

ちなみに前回のちょいのり保険もぜひご検討ください。


クルマのことお任せください
アトラスカーゴHP
プロフィール

アトラスカーライフ

Author:アトラスカーライフ
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR