FC2ブログ

5/31...月末です

こんにちは。昨日までの雨もあがり、暑い一日になりそうですね。
さて、少し前の作業内容について。
新ホームページをご覧になられたお客さまがワコーズのRECSを実施されたので
個人情報がわからない程度に画像を載せます。
RECSは吸気系洗浄システムで、吸気系の付着カーボンなどを除去するシステムです。
これが⇒RECS全体全体図です。
RECS吸気拡大
洗浄液はエンジンを運転して、エンジンの負圧(空気を吸う力)を利用して吸気系統に注入します。
この、点滴部がこのシステムの特長⇒RECS点滴拡大洗浄液をポタポタと注入します。
これにより、洗浄成分が各部に行き渡るのです。
で、洗浄液をすべて注入したら、掃気をするためにレーシング(空ぶかし)をします。
RECS煙←エンジン内の余分なカーボンなどが煙として出てます。
今回のお客さまのクルマは状態が良いので、あまり出ませんでしたが、
古いエンジンやメンテナンスの悪いエンジンだともっとすごい煙が出ます。
さらにこのシステムは施工後100~300㎞ほど走行するともっと効果が表れます。

今回は、この一連の作業風景を動画で記録し、DVDの焼いてお客さまにお渡しいたしました。
喜んでいただけたようです。
と言う事で、今後、このような作業風景の動画記録をご希望の方はご連絡ください。
(作業内容によっては実施できない場合がございます)


アトラスカーゴHP
スポンサーサイト



5/30...ドデスカ!!

こんにちは。
梅雨入り宣言した途端に蒸し暑いですね。この先、ジメジメ⇒ムシムシ⇒高温と体に負担のかかる時期ですね。

ところで皆さんは、6ch(メ~テレ)の朝の情報番組、ドデスカを見てますでしょうか?(めざましテレビかな?)
6:55から7:00の間の放送で、めざせ!1万人の応援団とかいう東海三県の市町村を巡る企画があります。
おもてなし武将隊の初代信長役の人(憲俊くん)が団長をやってるやつです。
昨日は大治町に来たのですが、haru2.jpg自宅近くだったので行ってきました。
ついでに娘2人がたくさん映りました。
(ちなみに、私、妻、おばあちゃんも映りました←TVに映って喜んでも仕方ないのに~
ところで、大治町長って元ドラゴンズの岩本選手なんですね。
haru1.jpg大治町のゆるキャラは、はるちゃんだそうで…。


の降る中、朝6:30集合に間に合うように早起きをしたのですが、貴重な体験ができました
haru3.jpg←左の着物の人が団長です。

今日の記事は、プライベート一色で申し訳ないです・・・



アトラスカーゴHP

5/28...梅雨入り宣言

こんにちは。今日、近畿から東海地方は、梅雨入りしたようですね
気持ちの良い気候はすぐに過ぎ去ってしまいました・・・。

さて、今日は、車の故障に関するデータを紹介します。昨年の路上故障の原因となった装置の内訳です。
%は全体に占める割合を示します。

一般道路では、①電気装置50.6% ②走行装置24.9% ③エンジン本体6.3%となり、
高速道路では、①走行装置53.7% ②エンジン本体10.9% ③電気装置9.9%となります。

さらに、原因の詳しい部位ですが、
一般道路では、①バッテリ40.0% ②タイヤ24.5% ③オルタネータ4.3%
高速道路では、①タイヤ53.1%  ②冷却水5.5%  ③潤滑油5.4%
ちなみに、バッテリ故障の82.9%が過放電状態、端的に言うとバッテリ上がりとなります。
タイヤは、ほとんどがパンクです。

このようにデータでみると、バッテリやタイヤのチェックというのはとても重要だな、と改めて思います。
タイヤは、給油の時にでも空気圧と、溝の深さのチェックをしてもらえれば、
かなりの故障は防げるかと思います。(でも、釘踏みとかあるので、絶対ではないのですよね)

対して、バッテリのチェックですが、液量を確認するぐらいしか簡易点検の方法が無いのです
(液量も、メンテナンスフリーバッテリになると、点検小窓によるチェックになります。)
昔みたいに徐々に性能が低下してくれれば良いのですが、
最近のバッテリは、ギリギリまで頑張ってくれて、限界に達すると、突然バッテリ上がりとなります。
コンビニに買い物行ったら、帰りにエンジンがかからないってこともあります。(私、なりました
と言う事で、バッテリの劣化の状況は
バッテリテスタバッテリテスタとかで計測するのが良いのですが、
とはいっても、万能ではないので、いつまで使えるとか明確な測定はできないのです。
(良好、注意、交換といった判定が一般的です)

ま、長ったらしくなりましたが、バッテリは消耗品ですので、2~4年毎には交換をお薦めします。
梅雨時期に入りエアコンやワイパーを使うのでバッテリにも負担のかかる時期です。
後悔しないためにも、早めにチェック&交換を・・・。(バッテリ、タイヤに限らずいろいろと)

ってなことで、アトラスにご入庫いただければ、そのあたりもチェックいたします


アトラスカーゴHP

5/27…梅雨空

おはようございます。
先週とはうってかわって曇り空。今週はグズつく天気だそうで、ちょっと憂鬱ですね。
(前にも書いたのですが"この"鬱"(ウツ)って漢字はかなり難しいですね)
さて、今日は午前中は会議ですので、たいして記事を書けれません。
午後にでも時間が有ればまたアップします

5/20...中古車情報更新

こんにちは。昨日の雨から一転、急激に気温が上昇してますね。
最近は、寒暖の差が激しいので体調管理には気をつけねば。
本社2階が仕事場なのですが、2階建ての建物だけに屋根からの輻射熱で結構な暑さです

さて、タイトルにもある通り、カーライフ用ホームページの中古車情報に新しい販売車両情報をアップしました。
一応1か月毎ぐらいには情報更新してるので、時々チェックしてください。
(提携の業者から仕入れての販売方法です・・・代行販売としておきます)

今回アップした車両の写真です。
エンジンルーム09エンジンルーム10ETC.jpgETCです。

突然ですが、問題!! この販売車の車名はなんでしょ~
コメントの正解者の中から抽選で・・・何も出ないです

このほかにも中古車情報はいくつかあるので、ぜひのぞいてください。
ただし、弊社は、在庫を持たない販売方式が基本ですので、掲載車両はかなり少ないですが・・・。
掲載車両以外にご希望の車があれば、オークション会場を主体に全国より仕入れます。
中古車の購入をご検討の際は、一度お声掛けをお願いします
(グループ会社の社員さまはさまざまな特典があります)



アトラスカーゴHP

5/16...岸さんとアベノミクス

こんにちは。
昨日は建設荷役車両安全技術協会(略して建荷協)の総会に出席してきました。
いつもは、弊社、専務が出席されるのですが、今回は代役で行ってまいりました。
総会自体は議事に従い進められなるほどと言った感じでした

が、総会後に講演があるのですが、今年は30周年と言う事で、
今年の講師はTVでもおなじみの岸博幸さん(慶應義塾大学大学院教授)でした(TVタックルやたかじんとか)
記念講演なので、事務局側としても力が入っていたそうな・・・。
ちなみに、昨年は武田邦彦さん(中部大学教授)。こちらも、TVで有名ですよね。(ほんまでっか)
昨年も力は入っていたのかな

許可をもらってないので、岸博幸人物は写していません
講演の内容は写真にもありますが「日本経済再生への道~デフレを脱却できるか~」というテーマ。
まとめると、
①日本の現場力はまだまだ世界トップクラス。
②アベノミクス効果は、来年夏頃までだろう。(円安株高などの好転材料)
③それまでに、各企業は現場を上手に活かして、変革を図らなければならない。
※日本の大企業の経営陣は、この現場の力を活かせていない。逆につぶしているそうです
 講演の中で、岸さんはある業界に対し苦言を言ってました。
ざっとまとめるとこんな内容です。結構色々な話が聞けてたのでうまくまとまってないかもしれません…
せっかくいい講演を聴講できたので今後の業務に活かしていきたいと思います。


アトラスカーゴHP

5/15...オイル交換は大切

こんにちは。昨日はかなり暑かったですね。
保育園に通っている娘は、汗のかきすぎで、園でパンツからすべて着替えてたようです。
私も汗っかきなので、変なところが遺伝したものだと・・・。(女の子だから汗っかきは将来嫌だろうな~

さて、少し前の作業風景を。ジムニーのディファレンシャル(略して″デフ″)オイルの交換です。
4WDなので、デフが3か所あるのですよ。
フロントジムニーフロントデフ2ジムニーリヤデフリヤ
それから ジムニーセンタデフセンターデフ。
デフオイルもその他の油脂類と同様、使用年数と共に劣化していきます。
エンジンオイルはマメに交換される方も多いかと思いますが、それ以外の油脂類にも気を回してください。
交換をケチると、あとで痛い目を見ることに・・・。
デフの交換は、中古デフの部品代だけでも数万円から場合によっては十数万円かかりますよ
もちろん、アトラスに入庫いただければ、使用状況に応じてアドバイスさせていただきます


アトラスカーゴサービスHP

5/13...ブレーキは大切

こんにちは。昨日から急激に気温が上昇してますね。
そろそろ、熱中症に注意が必要になりますね。ちなみに土曜は豊田スタジアム・・・。多くは語りません
トヨスタ広角

今日の工場は法定点検(6か月点検)が入庫していました。
弊社では、ブレーキ周りは丁寧に点検をしています。写真はフロントブレーキ。
フロントB フロントキャリパ
キャリパを開けてブレーキパッドの摩耗状態を点検します。
さらに、キャリパの内側にブレーキフルードの漏れがないかも確認します。

次にリヤ周り。
同じく、ドラムを外し、ブレーキシューの残量や摩耗状態、
ホイールシリンダーからのフルード漏れのチェックをします。
リヤドラムリヤホイール

そのあと、ドラムとブレーキシューの隙間調整で、図赤矢印のアジャストスクリューをSSTを用いて調整します。
リヤドラムアジャスタ  リヤドラムSST(-ドライバでもOK)
リヤドラム裏
写真の赤〇のゴムキャップを外し、上の写真のアジャスタをカリカリ回して調整します。結構勘どころです。
⇒これで、パーキングブレーキの効きもばっちり。これ以外にも清掃やグリスアップもちゃんと行います。
今回はブレーキ周りを主に記事にしましたが、
その他、エンジンルームや足まわり、下回りも同様にしっかりチェック&調整、清掃します
さてこのブレーキ周りの点検、ディーラーでも簡略化してるところもあるようです。
キャリパやドラムを開けずに、残量を確認するだけとか・・・

割安車検とか車検代行などとうたっているところは、ここまでの整備はしません(別料金です)。
安全削ってまでお金をケチらない方が・・・。
しっかり整備のアトラスをよろしくお願いします


アトラスカーゴHP

5/10...たまには整備の話題も

こんにちは。最近身の上話ばかりなので、たまには整備系の内容を。
とはいっても、営業に移り作業写真が取れないので、おすすめ商品の紹介です。
ヘッドライトコーティング。ホームページにも載ってるので、のぞいてください。
ヘッドコーティング

作業風景を撮影しておらず、残念なのですが、
まずは、下地処理剤(チューブのやつ)を用いてヘッドライトの表面をきれいにします
このチューブは特殊界面活性剤なので、黄ばみを除去しやすくなるため、かなりきれいになります。
次に、脱脂したのちコート剤(ビンのやつ)を塗布します。
塗布後、およそ半~1日は水濡れ厳禁です。←濡らすとコート剤がはがれてしまいます。
ちなみにコート剤の効果は半年~1年ほど。短いと思われがちですが、
これは、他の類似した商品の3倍ほどの持続力なんです。
ちなみに、施工前と後を比較した写真です。赤〇部分が施工後です。
施工前の青〇と比較すると違いが分かりますよね。
HI3H0161.jpg

もう一つ。これは施工後のみの写真です。
このヘッドライトは施工前、相当、黄ばみがかっていました。撮影してなかったので残念
ヘッド右01 と ヘッド左03左。


ヘッドライトがきれいだと、クルマもピカピカに見えるものです。
ぜひ、お試しください。

今夕はです。

アトラスカーゴHP

5/8...連休終わりました・・・。

こんにちは。
連休が終わってしまいましたね。弊社は昨日より通常勤務です
休みが長い何しよう?と悩むものですが、
休みが終わってしまうともっと休みたいと思ってしまうのは私だけでしょうか

連休中みなさまはどこかへ出かけましたか?
私は4日間とも岡崎の実家へ。子供はジージ、バーバと遊べるので大はしゃぎ
昼寝もせず、夜までしっかり遊んでました
鞍が池
ちなみにこの写真は豊田市の鞍が池公園です。
奥の茶色の建物内に子供が遊べるアスレチックジムみたいなのがあります。長い滑り台も。
雨や真夏の暑い日などにはうってつけの場所です。
この建物の奥にも公園があって、巨大なエアクッション?でぴょんぴょん飛び跳ねれます。
我が娘は3歳ながら大きな子に気後れすることなく、各アトラクションに果敢に挑んでおりました。

東海環状の鞍が池PAからも入場可能で動物園もあります。よかったら行ってみてください。

さて、昨日今日と連休明けなので、なんだかんだと仕事が立て込みバタバタした感がありました。
みなさまの連休明けはどんな感じでしょうか?
事故、けがに気を付けて仕事に励み、夏季休暇にむけて頑張りたいものです

5/2...今日も強風

こんにちは
最近マメに記事をアップしています。自分をほめてあげたい(←懐かしいフレーズです。わかるかな~)
今日は(も)風が強く、少し肌寒いですね。
実はわたくし、今朝は自転車通勤でして、帰りが風に思いやられるなと憂鬱です。
(どうでも良いですが、この“鬱”って漢字かなり難しいですね。)

さて、帰りと言へば、昨日の帰宅時思いっきりの西日で、前が見づらく危険でした
西日
これから帰宅時間帯によってはまたこういう目に遭うかと思うので、気をつけねば。

そうそう、同じく帰宅時テーマで、帰宅時に工場に風船が転がっていました。
風船アンパンマンあんぱんまん!!

看板に挟んで、帰宅したのですが、今朝出社してみたら結構な強風の中無事にとどまっていましたよ。
風船帰宅風船出社

少ししぼんで、さみしげな感じでしたが…
本当は、近所の子供にでも持って行ってもらいたかったのですが…。
(実はどこかの子供が処分に困って捨ててったとか・・・。)

ま、何はともあれ、あと半日仕事を頑張れば、4連休です!!!!
(その前に、強風の中自転車をこがねば・・・・・・
プロフィール

アトラスカーライフ

Author:アトラスカーライフ
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR